« №2210 この歳になって『物理学』を | トップページ | №2212 お正月の嬉しいお知らせ »

2014年1月14日 (火)

№2211 お正月はスポーツ観戦三昧

 それにしても、今年の冬は格別に寒い。何もない時は、一日炬燵の中でテレビにかじりつき、スポーツ観戦三昧だ。ちなみに、年末年始はどんなスポーツを見たのか、一覧表にしてみた。

12月31日 等々力競技場でわが母校のサッカー応援

1月1日 全日本社会人駅伝

1月1日 天皇杯サッカー決勝戦

1月2~3日 関東大学箱根駅伝

1月2日 ラグビー大学選手権準決勝

1月3日 ライスボウル決勝戦

1月7日 高校ラグビー決勝戦

1月10日 大学ラグビー決勝戦

1月10日 全日本京都女子駅伝

1月9~10日 W杯札幌女子ジャンプ大会

1月11日 高校サッカー決勝戦

 その上に、私は1月7~9日に30年振りのスキー。全部観戦したわけではないが、それにしても、お正月はスポーツ観戦だけでも充分楽しめた。

 わが母校のサッカー部は、毎年全国大会に出場するのだが、残念ながら出ると負けである。大勢の先輩・後輩がサッカー場に駆けつけるのだが、例年、31日は残念会を兼ねた大忘年会となる。この31日も、50人ほど集まっただろうか。

 お正月は、起きると同時にテレビをつけ、駅伝観戦だ。お雑煮やお汁粉を食べ食べ観戦している。これも、恒例のわが家のお正月の風景だ。駅伝がゴールすると同時に、天皇杯サッカーの決勝戦にチャンネルを合わせる。

Photo_2  今年の天皇杯サッカーは、横浜マリノスが優勝した。昨年のJリーグでも、横浜マリノスはあわや優勝というところまでいって2連敗したのは残念だった。それにしても、中村俊輔の動きは素晴らしい。彼を全日本代表に選んだらいいのに、といつも思っている。ザッケローニの頭の中には、中村はないのか。

 2日間にわたる箱根駅伝も、見応えがあって楽しかったね。東洋大学か完全優勝を遂げたが、わが母校は昨年に引き続き、来年の予選会で箱根を目指すことなってしまった。伝統校なので、良い選手を引っ張ってくればいいのに、と歯噛みをしながら観戦した。

 私はラグビー観戦が大好きだ。以前は、正月2日は会社の同僚と必ず国立競技場に大学准決勝戦を見に行っていた。秩父宮ラグビー場でのラグビー観戦は迫力があっていいね。前は明治大学を応援していたが、最近準決勝に出てくることがなくなったのは寂しい。決勝戦の帝京対早稲田も迫力のある試合だった。それにしても、帝京の選手の迫力には圧倒された。

 高校ラグビーは、昔はわが郷土の秋田工業高校が圧倒的に強かった。しかし、今では大阪とか福岡あたりが強くなり、いいとこまでは行くのだが勝てない。今回も準々決勝で破れてしまった。

Photo_5  土日は、ワールドカップ女子札幌ジャンプ大会の観戦だ。それにしても、高梨沙羅ちゃんは凄いね。今季ワールドカップのジャンプ大会6戦のうち5勝したのかな。札幌大会を観ていても、他の追随を許さない。低い姿勢で出ていって、ぐんぐん距離を伸ばしていく滑りは綺麗なものだ。ソチオリンピックでも金メダルの第一候補だろうね。

 高梨も素晴らしいが、41歳の葛西紀明の大ジャンプも素晴らしかった。ワールドカップジャンプ大会で、約200mの大ジャンプを二本揃え、見事優勝を遂げた。葛西のオリンピックへの期待も高まった。

Photo_3  そして、今観終わったばかりなのだが、高校サッカーの決勝戦も素晴らしい試合だった。試合当初、富山第一が押しっぱなしの試合だったが、PKを取られ、星稜高校に先取点を許した。星稜の守りは堅かった。富山の猛攻に、なかなかゴールポストが空かない。そのうち、後半の20分過ぎ、星稜が追加点を挙げ2対0になった。ウ~~ム、星稜の勝ちかなと思った。

 後半40分過ぎ、富山第一に待望のゴールが生まれた。そして、後半アデショナルタイム、残り1分でさらにPKの追加点が入り、何と同点になってしまった。この試合を観ていて、星稜に油断があったとはとても思えない。矢張り、富山第一の勝利に対する執念が一枚上だったかな。

 延長後半、試合終了直前の劇的なゴールで、なんとなんと富山第一が勝ってしまった。それにしても、高校生離れの素晴らしい試合だった。ACミランに移籍した星稜先輩の本田も、この試合には納得するのではないのか。

 本田のACミラン初戦も素晴らしい活躍が伝えられている。今年6月のブラジルでのワールドカップサッカーは、本当に楽しみだ。お正月は、お笑いタレントのバカ騒ぎを観ているより、スポーツ観戦の方がよほど健全だ。

 スポーツ万歳

|

« №2210 この歳になって『物理学』を | トップページ | №2212 お正月の嬉しいお知らせ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: №2211 お正月はスポーツ観戦三昧:

« №2210 この歳になって『物理学』を | トップページ | №2212 お正月の嬉しいお知らせ »