« №2268 東京シニア自然大学―次のステージへ | トップページ | №2270 仲良しメンバーでゴルフ »

2014年3月13日 (木)

№2269 東京シニア自然大学修了式

 さて、前日の記事の続きであるが、いつもの【エコギャラリー新宿】で東京シニア自然大学の一年の修了式が行われた。入学当時28名いたのだが、修了証書をいただいたのは24名である。残念ながら、途中で4名の方が退学された。残った24名は、絆が強い。この課程を修了したので別れるということではなく、さらにこの学校を続けたいという。

Dsc00618  修了式では、【修了証書】と同時に、この一年間の記録である「楽しく有意義だった1年を振り返って」という卒業文集も渡された。100頁以上にのぼる大部なものだ。昨年の暮に『卒業文集編集委員会』ができ、その委員会が作成したものだ。

 内容は、理事長の挨拶に引き続き、「受講生の感想」、「講義の記録」、「合宿・課外学習の記録」、「フォトアルバム」、「旅行の記録」などが載っている。この一冊で、この一年がすべてわかるようになっている。

 このような短期間で、この記録を纏めた編集委員会の力に脱帽だ。それにしても、この学校にはとんでもない力量を持った仲間が沢山いるのには、いつものことだが、ほとほと感心してしまう。

Dsc00624_2Dsc00631  修了証書授与式には、一人ずつ前に出て証書が渡された。われわれ学生は、卒業文集編集委員会に、感謝の意を込めてお花のブーケを用意し、渡した。

Dsc00626  さて、24名の学生の中で、皆勤賞を受賞した方は何人いただろうか。驚くことに、3分の一の8名が皆勤賞だった。エッ、級長も皆勤賞だったんだ。残念ながら、女性は一人もいなかった。それほど、男に比べて女性は忙しいんだよね。私はよんどころない事情で、この学校を2~3回欠席して、皆勤賞の対象にはならなかった。

Dsc00632  最後に、全員で記念写真を撮って、修了式は滞りなく終わった。30分くらいの式だった。

 この日は、これで終わりではない。昨日の記事に書いたように、【東京シニア自然大学NEXT】の設立総会が行なわれた。議題は、「NEXTの会則」、「事業計画」、「名簿」、「運営委員会メンバーの承認」等だ。行きがかり上、私が運営委員長を引き受けることになった。

 私のブログを読んでいる読者は、「あいつは、何でも引き受けるデシャバリ」と思うかもしれないが、私の性格上、しようがないね。設立総会は、一時間ほどで終わった。

 実は、この日はこれからが長かった。有志で昼食会を持った。20名ほどの参加だった。昼食会終了後、JEEFから指名のあった6名が学校に戻った。午後は、この東京シニア自然大学に4月入学希望者への説明会が開かれる。在学生が、入学希望者へのプレゼンを行うのだ。私も指名されたが、専科の設立総会があると断った。

 昼食会の後、説明会に参加したものと、その結果を聞きたいと残ったものに別れた。残った人は6名だった。1時間半ばかりお茶を飲んで、彼らを待っていた。説明会が終わったのが3時過ぎだ。さて、飲もうか。

 希望は、新宿のガード下とのことだが、新宿にはガード下の飲み屋街はない。ガード脇に【思い出横丁】という飲み屋街がある。そのなかの一軒、やきとり屋で説明会の様子を伺った。3時間もいたかな。この日、説明会に出席したのは31名だったそうだ。その話が面白かった。

 説明会で、級長が突然「Kukiちゃんの旦那がいるなら挙手お願いします」と指名したらしい。3秒後に、旦那はおずおずと手を挙げたとのことだ。この旦那は、本当は一期で入学したかったらしい。しかし、Kukiちゃんが「ダメ」と拒否したとのことだ。やむなく、二期生として入学することに決めた。希望番号は1番とのことだ。

 さて、その旦那の反応がどうだったのだろうか。Kukiちゃんに「旦那の様子をメールで報告するように」とお願いした。今朝、そのメールが届いていた。彼女も旦那も私のブログ読者なのだが、支障のない範囲で紹介したい。

 『2期生への説明会に参加されたみなさま、ありがとうございました。主人が会場にいたのですが、級長より突然「Kukiちゃんの旦那はいますか?」と言われ、びっくりしたのと驚いたのとで手を挙げるのが3秒ほど遅れたそうです。みなさんのお顔(表情)がとてもよく、良い会なのだなと思ったそうです。それを聞いて私もうれしかった。4月からもよろしくお願いします。』

|

« №2268 東京シニア自然大学―次のステージへ | トップページ | №2270 仲良しメンバーでゴルフ »

東京シニア自然大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: №2269 東京シニア自然大学修了式:

« №2268 東京シニア自然大学―次のステージへ | トップページ | №2270 仲良しメンバーでゴルフ »