« №2302 夏タイヤに履き替え | トップページ | №2304 小田原・地球博物館見学 »

2014年4月16日 (水)

№2303 『新規掲示板』を作成

Photo

 先日、Naoko先生にお会いした時にお手伝いしていただいて、『サークルスクエア』という掲示板を作成した。これは、『東京シニア自然大学』の卒業生で結成した『NEXT』の連絡のためのものである。

 卒業生や関連の方を含めて26名の方が、卒業後どういう連絡体制を取ろうかと試行錯誤していた。誰かが「掲示板を作ったらいいのでは」という提案をしたが、提案した本人が、掲示板の何かをよく知らないようだった。

 私は、現在二つの掲示板に所属している。一つは『県活ブログ仲間の会』だし、もう一つは『ナイト倶楽部ゴルフコンペ出欠表』だ。この便利さは、普段使ってよく知っている、とはいうものの、自分で作成することは出来ない。

 Naoko先生に相談したら、「私たちのグループで使っている『サークルスクエア』という掲示板は便利よ」と勧められた。勧められるままに、先生の指導のもとに『サークルスクエア』の中に【東京シニア自然大学NEXT】の掲示板を作成した。アカウントとパスワードを入力すると、簡単に自分たちの掲示板が出来た。

 掲示板が出来たからといって、すぐに使えるとは限らない。自宅に帰って、いろいろといじってみた。自分だけでは足りなく、仲間にも使ってみてくれるように依頼した。そして、だんだんその便利さが分かってきた。

 ただ、どうしても仲間に【掲示板への登録】をして貰わなければならない。これが厄介事だった。メールを覚えるくらいなら会から脱会する、という人がいる。携帯メールは使えるが、パソコンは持っていないという人もいた。さらに、「自分の信条としてメールには関わりたくない」という人もいる。この人たちを説得するのは難儀だった。

 会員との何度かのやり取りで、ようやく23名の登録が終了した。これだけの会員登録があれば、この掲示板は使えるぞ。

 【掲示板】には様々なお知らせを載せよう。早速、先日行われた委員会の議事録を載せた。【フォルダ】には、その都度ごとの講座のシラバスを載せることにした。これも、仲間が三回目までを載せてくれた。【スケジュール】は、来年の3月まで決まっている。予定表に基づいて、私が書き込んだ。

 【名簿】は、EXCELの一覧表で見ることが出来る。名前の表示はニックネームになっている。ある方が『こんちゃん』というニックネームで登録した。違うでしょう、あなたのニックネームは『級長』ですよ、と管理責任者の責任で変更した。

 【アルバム】にも、さっそく仲間が先日の行事を載せていた。ただ、問題は基本設定では、アルバム載せる写真は200枚、スケジュールは3ヶ月までとある。さらに様々な制約もあることが分かった。容量を拡大するには月500円かかるという。今後使い勝手を確かめて、有料サイトに申し込むかどうかの判断をしたい。

 【つぶやき】欄に、会員が日常情報を寄せてくれている。一番便利に使っているのが【メール】欄である。会員に一斉メールができるし、個人にも特定会員にもメールができる。私は、もっぱら『全員にメール』で様々な情報を伝えている。ただ、全員が本当に読んでいるのか、不安がないわけではない。

 今後の課題は、【ブログ】欄で、行事の情報をだれが載せるかだ。これも活用したい。第1回の行事担当者にお願いしたら、早速ブログ記事を投稿してくれた。さらに、会員の出欠が一目でわかることができないかどうか。Naoko先生に相談してみたら、一発で分かった。これも便利に使えるぞ。

 それにしても、この掲示板は便利だね。

|

« №2302 夏タイヤに履き替え | トップページ | №2304 小田原・地球博物館見学 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

東京シニア自然大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: №2303 『新規掲示板』を作成:

« №2302 夏タイヤに履き替え | トップページ | №2304 小田原・地球博物館見学 »