« №2327 奥多摩の酒蔵を訪ねる | トップページ | №2329 4月に読んだ本 »

2014年5月11日 (日)

№2328 第94回ナイト倶楽部コンペ

 先日出した【ゴルフ休養宣言】の舌が乾く間もなく、『第94回ナイト倶楽部コンペ』に参加してきた。矢張り、ゴルフは大好きなのだ。今回の会場は、山梨県上野原にある【オリムピックカントリークラブ】である。

 私は、自宅を午前5時50分ころに出た。カーナビでみると、到着予想時間は午前7時30分ころだ。集合時間8時に若干早いと、八王子まで国道16号線を通って行った。ラジオの交通情報を聞いていたら、中央高速道で交通事故があり大渋滞とのことだ。八王子ICの手前で決断し、高速に乗らずに、そのまま一般道の国道20号線で行くことにした。

 ゴルフ場についたのが8時20分と、集合時間に遅れてしまった。恐縮していると、高速でゴルフ場に向かった人たちは、ほとんど到着していなかった。あとで聞くと、高速道はストップしたまま、ほとんど動かなかったらしい。到着したのが10時ころだったという。私が一般道できたのは、結果として大正解だった。

 この日の参加予定者は30名だ。ところが、スタート時間には半数ほどがまだ着いていない。到着したメンバーだけででもスタートしよう。本来、私は第7組目の組合せだったが、急遽第3組に繰り上げになった。その前の組には、ライバルまっきぃとHiromiちゃんがいた。

Dsc01298  まっきぃは、今週すでに3回目のゴルフだと言っていた。「自分はスコアは散々だが、【休養宣言】はしない」と胸を張っていた。そのスコアを聞いたら、何と初心者並みじゃないの。私のスコアを嘆くなど、まっきぃのスコアを聞くと誇れるようなものだ。その彼が、「今日もハンディ6で握るのでしょう」と握手をしてきた。絶不調の私も、その手を握らざるを得なかった。

 この日も、ゴルフ日和で暖かく風もない絶好のコンデションだった。問題はスコアだけだね。私は半月ぶりのゴルフだが、充分休養にはなった。ただ、最近練習熱心な女房は「練習にも行かないで、よくゴルフが出来るわね」と呆れていた。

 オリムピックカントリークラブは、フジザクラ・ハナミズキ・リンドウの27ホールあるゴルフ場だ。私がこの日回ったのは、リンドウ・ハナミズキのコースだ。スタートホールはパーオンしたが、3パットと相変わらずのゴルフだ。

 ところが、あるきっかけでゴルフが180度変わるものだという経験をした。2番ホールはドライバーを左に引っ掛け、2打目も林越えがラフにつかまった。3打目は残り約100ヤードだ。右肩下がりのラフから、アプローチアイアンでグリーンに向かって軽く打った。グリーン周りのラフから転がって行ったボールは、見事そのままカップインして、バーディを奪った。

 そこからは、私のゴルフはまるで別人のように甦った。ボギー・パー・パー・パー・パーと7番ホールまで1オーバーで回った。上がり2ホールこそはダボ・トリといけなかったが、それでも最近の私のゴルフとしては快心の出来だ。

 お昼ご飯のときにライバルまっきぃの出来を伺ったが、彼は相変わらず不調のようだ。今日は貰ったようなものだ。そしたら、彼と一緒に回っていたHiromiちゃんが何と45で上がったらしい。ハンディ34なので、午前中だけでも7アンダーだ。私はかろうじて彼女に勝ったとはいうものの、まっきぃなど形無しだ。優勝は決まったようなものだね。

 最近の私のゴルフは、お酒を飲んだ午後は必ず崩れていた。ところがどっこい、この日は午前の好調を維持したままだ。ボギー・ボギー・パー・パーと4ホール目まで2オーバーの成績だ。その後ボギーが続いたが、スコアは午前と同じだった。

 ただ、同伴者のAgematsuさんからは厳しい指摘をいただいた。「シンさん、ショットは良いのだけど、パットはへっぴり腰でこわごわ打っているね」というものだ。そうなんですよね。ただ、慎重に打ったこの日の2m位のパットはことごとく決めた。へっぴり腰も悪くはない、と強がりを言った。

Dsc01299  私は、このコンペでは17のハンディキャップをいただいている。上がってみたら、4アンダーだ。うむ、良いところに行っているかなと内心ホクホクしていた。ところが上には上がいるもので、優勝者は14アンダーだという。ちょっとハンディがおかしいんじゃないの。調子の良かったHiromiちゃんは、6アンダーで2位に食い込んでいた。彼女とは、今月末に同じ組で回るつもりだ。どんなゴルフをするのか、楽しみだな。ちなみに、私は第4位で賞品は何もなかった。

 わがライバル・まっきぃは相変わらずの調子で、私は目一杯の握りをいただいてきた。この日、私がなぜ調子が良かったのか考えてみたが、ガチガチに緊張しているスイングを、ちょっと力を抜いてみた。軽く打てて、ゴルフがずいぶん楽だった。いつもこう出来ると良いんだが、分かっていても出来ないのがゴルフだ。

この日の成績

OUT43(18) IN43(19) TOTAL86(37)

|

« №2327 奥多摩の酒蔵を訪ねる | トップページ | №2329 4月に読んだ本 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

43・43はすごいですねェ~。もともとshinさんは30台で廻ったこともあるのだから自信を持って大丈夫ですよ! Hiromiちゃんもすごいね、45だって!! それに相変わらずカワイイネ!! あのミニスカートでやられるとオジサン達はドキドキしちゃうんだよね!?またワインを飲みに行こうね・・・。ところでMackyの初心者並スコアーっていくつなの? まさか百獣の王じゃないでしょうね? 飯田橋の練習場が無くなったから練習不足なのかもね? ゴルフもいいけど、久しぶりに一杯やりたいですね。shinさん、6月に合宿の打ち合わせを兼ねて神保町あたりでやりましょう。よろしくお願いしまァ~す。

投稿: ルート36 | 2014年5月12日 (月) 午後 05時24分

百獣の王(?)を遥かに超えたらしいですよ。
なんてことですかね。
今度はルート36さんとHiromoちゃんと私が
同じ組でラウンドしますからよろしくね。
Hiromiちゃんは生涯のベストと言ってましたよ。

投稿: シンさん | 2014年5月12日 (月) 午後 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2327 奥多摩の酒蔵を訪ねる | トップページ | №2329 4月に読んだ本 »