« №2348 振り込み詐欺電話が… | トップページ | №2350 BBQセットの買換え »

2014年6月 1日 (日)

№2349 名門コースでゴルフを

 最近、私がゴルフをするのは格安コースで、平日にやると決めている。練習場でやると同じような料金でプレーできるからである。ところが、ゴルフ仲間のYuichiさんに、「私のホームコースでやりましょうよ」と誘われた。

Dsc01545 【河口湖カントリークラブ】である。料金も高いが、難しいことで有名なコースだ。5月の連休にプレーしたライバルまっきぃは、信じられない散々なスコアだったという。地主のYuichiさんは、「シンさん、初めてでのこのコースで100を切れたら凄いよ」と挑戦的なことを言っていた。そんなに言うなら、財布にはちょっと打撃だけど、行ってみるか。呼びかけに応じてくれたのはいつものゴルフ仲間9人、3組だった。

 カーナビで河口湖カントリークラブまでの距離をみると、那須とほぼ同じ140㎞だ。高速道で2時間と計算し、朝5時に自宅を出た。そんなにスピードを出したわけでもなかったが、到着したのは午前6時40分だ。ほぼ同じ時刻に、Hozumiさんも到着した。午前4時に自宅を出たという。

Dsc01546 このゴルフ場は練習場が有名だから、ぜひ早く行って練習をした方がいい、と聞かされていた。クラブを4本ほど持ち、いざ練習場へ。練習場の真正面には、雲一つない富士山が聳えている。その富士山に向かって打つのは気持ちが良かった。

 それにしても、午前中は雲一つない天気で、ゴルフ場を渡る風も爽やかだ。ゴルフ場を渡る風は涼しかった。スコアはさておき、久し振りにいい気分でゴルフができそうだ。

Dsc01548 地主のYuichiさんが「この会を【しんぞう杯】とゴルフ場に登録しておいたよ」と言っていた。面映ゆい話だ。この日のコンペに参加したYuichiさんはクラブハンディが6、もう一人のメンバーKoichiroさんが8だという。朝の朝礼時、新ぺリアでやると、この二人とHozumiさんの優勝争いになるのは目に見えているので、別のルールにしようと提案した。

 この日、一緒に回ったのはHozumiさんとHiromiちゃんだ。相手にとって不足はないね。特に、このところのHiromiちゃんは心境に著しい変化があり、まっきぃなどがやられることもしばしばである。さらに、新しいクラブを買ったのだと、張り切っていた。

Dsc01551 さて、どんなゴルフ場だろう。期待半分、不安半分でスタートをした。ところがなんとしたことだろうか、スタートはパー、パーの上出来だった。ところが、このところ問題になっているパターが全然ダメだ。Hozumiさんに「シンさん、ショットは良いけどパットはダメね」といわれてしまった。それが悩みの種なのよ。まあ、それでも爽やかな気分でプレーは出来た。

Dsc01554 あらかじめ、このコースのロングは長いよと聞かされていた。ところが西コース7番、569ヤードの登りのホールだ。実効580~90ヤードもあっただろうか。1打目ドライバーがいい当たり、2打目の7番ウッドも結構当たりが良かった。さらに3打目の7番ウッドが会心の当たりで、何とファーストカットまできた。ファーストパットをザクッとやりパーはとれなかったが、「これはブログに書いても良い、会心のショット」と、Hozumiさんが変な褒め方をしてくれた。あれほど悩んでいたショートアイアンもまずまずだった。

 このゴルフ場はラフが深くて、粘りが強かった。ラフに入れたら、女性は出すのが大変だ。案の定、Hiromiちゃんがラフからラフへと渡り歩き、スコアメイクに苦労していた。

 私も最初はラフをウッドで打っていたが、粘りっこいラフに球が出ない。グリーンに届かないとわかっても、アイアンに変えた。それが良かったのかもしれない。まあ、ほとんどがフェアウェーということもあって、ラフにはそんなに苦労しなかったがね。

Dsc01552 それにしても、Hozumiさんが珍しくパットに苦労していた。グリーンの上部につけると、下りのパットが早い。それがほとんど上につけていたゴルフ名人・パット名人の彼も、前半だけで3パット4回もあった。これじゃスコアメイクにはならないね。

 私といえば、上がり2ホールをトリ、トリとしていただけなかったが、それでも初めての難コースでなんとか100は切ることが出来た。やれやれという感じだ。

Dsc01558Dsc01559 さて、表彰式をしよう。食堂の片隅にある貼り紙を見てびっくりした。【しんぞう杯】の貼り紙があるではないか。そして結果を見たら、主催者の思惑が外れ、何のことはない、上手3人が1位から3位を独占した。こうならないためのルールだったのに。

 優勝したKoichiroさんは「私の写真は、ブログに載るんですか」と聞いてきたが、当たり前、優勝賞品を貰ってブログにも載らないなんて、そんなことは許されるはずもない。地主の彼は、毎週このコースに来ているらしい。頭が下がったのは、プレーが終わってから、さらにここで練習するのだそうだ。

 Yuichiさんから、嬉しいアドバイスをいただいた。地主のYuichiさんに自分はパットで悩んでいる話をしたら、「直すのは簡単。シンさんは、ボールとの立ち位置が離れすぎているんだよ」とのことだ。そうか、そうか、そんなことだったのか。それにしても指摘を受けなければ、自分では分からないものだ。

 それにしても、気持ちの良いゴルフ場だった。まあ、普段の倍の料金を払ったのだが、年一度くらいは許されるかもしれないと納得した。

この日の成績

西47(17) 東51(19) TOTAL98(36)

|

« №2348 振り込み詐欺電話が… | トップページ | №2350 BBQセットの買換え »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2348 振り込み詐欺電話が… | トップページ | №2350 BBQセットの買換え »