« №2379 ジャガイモの試掘 | トップページ | №2381 『日本の里山の現状』を学ぶ »

2014年7月 2日 (水)

№2380 仲良し夫婦とゴルフ

 このところ、女房のゴルフ熱には頭が下がる。私も結構ゴルフには行っているが、それに倍して彼女はゴルフ場に通っている。彼女の性癖は、一つのものを極めなければ終わらない。一時はテニスに夢中になっていた。今では、ラケットを握ったのは見たことがない。さらに、カナヅチだったのが、水泳でバタフライまで極めていた。

 そして、最近はゴルフに夢中だ。いつも行く練習場で仲間が出来、その人たちと一緒に行っているようだ。朝起きてみると、布団がもぬけの殻のことが多い。どうしたのだろうかと考えてみると、そういえばゴルフに行くといっていたな、という感じだ。

 最近少し上手になったのか、「今日のスコアをみて」と成績表を見せることが多くなった。初心者にしては、まずまずだね。そしたら、少し慢心しているのか、私に挑戦状を叩きつけるまでになった。イヤ~~、いつでも応じますよ。

 ということで、一緒にゴルフに行くことになった。合い方は、Taki夫婦にお願いした。会場は、先日結構良いスコアで上がった【佐野ゴルフクラブ出流コース】だ。このところ梅雨空が続いていたが、この日はカンカン照りだった。これは暑くなりそうだね。

 私は那須から直接ゴルフ場に向かったが、女房は埼玉からと別々だった。Taki夫婦も、午前8時30分ころには顔を出した。Keikoさんが言うには、「昨日もゴルフだったのよ。軽井沢72で3組コンペに参加してきた」のだそうだ。72は半袖では少し寒かったらしい。今日も付き合ってもらって、恐縮した。

 それにしても、Taki夫婦はゴルキチの仲間だ。今でこそ忙しくってあまりやっていないようだが、ひところは3日も4日も続けてゴルフをやっていたらしい。それも旦那が仕事で飛び回っているときに、女房はゴルフ、と良い身分だったようだ。いずれ。彼女のスイングは本当にきれいだ。むしろ旦那を数段上回っている。彼女のスイングをみると、女房も参考になるだろうよ。

 ということで、9時過ぎにスタートした。私は、相変わらずドライバーが絶好調だ。220~30ヤードがほとんどフェアウェーキープだ。女房が、「今日のドライバーは良いわね」というから、「今日だけではなく、いつもだよ」と平然と答えた。最近そうなのだが、2打目以降が問題なのだ。

 この日のために、珍しく練習をしてきた。先日も300球ほど打ったが、そのほとんどがアプローチショットだ。58度のウェッジで、上げて止めることはいくらやっても出来ない。そこで、今日の課題は、52度のウェッジで転がして寄せる練習をみっていりやってきた。練習の成果が、本番ですぐ発揮できるほど、ゴルフは生易しくない。

 今日も何度か試してみたが、矢張り転がり過ぎるのだ。ただ、ざっくりやホームランがなかったので、まあしばらくはこれで行ってみようよ。もう一つの課題がパターだ。これも、ある試みが徐々に良い方向に行きつつある。もう少しだね。

Dsc01821 さて、肝心の女房はどうだったのだろうか。私の見る限りでは、まだまだ初心者の域を出ないね。ドライバーは当たらないし、アイアンはチョロばかりだった。特に夏場に入ると、ラフがきつい。女性のスイングではなかなか出ないことが多い。一度フェアウェーに出したらいいのだろうが、私はアドバイスをしない。

 Taki夫婦が手を携えてゴルフアドバイスをし合っているのを横目に見て、「貴方は冷たい」。これも女房の口癖だ。

Dsc01822 さて、Keikoさんはどうだったのだろう。あの上手な姿がすっかり影をひそめていた。そうか、彼女も人の児だ。昨日の軽井沢72に引き続き、連ちゃんというのは相当こたえていたようだ。この日は、平気でダボ・トリと叩き、スコアメイクは叶わなかった。

 それに比して、旦那のTsutomuさんは昨日の影響はほとんど見られない。私のスコアとほぼ並行で、前半を終わった。

Dsc01825 後半はさすがばてたかな、思い通りのゴルフにはならなかった。それでも90台前半で回ってきたのだから、立派なスコアだったね。一時は私とチャラで握っていたのだが、最近は握りをやめている。

 私のゴルフは前にもいったように、このコースでは良い。Keikoさんが、「シンさん、このコースが好きなのでしょう」と言っていたが、まさにその通りだ。ただ、トータルの距離が5665ヤードなので、まあ、こういうスコアでは上がるよね。

 それにしても、この日は暑かった。最後には四人ともフラフラになってラウンドを終えた。また、9月上旬もここでコンペをやろうと、予約をとっておいた。そういえば、前回のコンペで優勝したHirokoさんの顔も見えていた。

今日の成績

OUT43(19) IN45(14) TOTAL88(33)

|

« №2379 ジャガイモの試掘 | トップページ | №2381 『日本の里山の現状』を学ぶ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2379 ジャガイモの試掘 | トップページ | №2381 『日本の里山の現状』を学ぶ »