« №2399 那須牛でバーベキュー | トップページ | №2401 あるるのいえ周囲の草刈 »

2014年7月22日 (火)

№2400 ゴルフ合宿2日目は塩原カントリークラブ

 【那須ゴルフ合宿】の二日目は塩原カントリークラブでだ。このゴルフ場は、あるるのいえから20分くらいのところにある。なんといっても、朝食が無料サービスなのがありがたい。朝7時過ぎに車で出発した。

Dsc02030_2
 到着したら、すでにこの日だけの参加のYokoちゃんが着いていた。「自宅から1時間20分と近く、7時前にはすでに到着した」とのことだ。この日の参加は、3組12名だった。心配は雨だが、果たしてどうだろうか。

Dsc02028 それにしても、塩原カントリークラブは良いゴルフ場だ。ほぼまっ平らで、距離がある。左右には太い松が何本も並んでいて、木の中に入れたらペナルティで出すだけだ。ある会員は、「二日間ともこのゴルフ場でいいほどだ」と言っていた。受付に着いたら、わがコンペの張り紙があり、準備万端整っていた。

 朝食も済み、練習グリーンで入念なチェックを終え、いざ出発だ。この日の特別ルーとして、技術の断然抜きん出ているHozumiさんは、バックティと決めた。ハンディの若干甘かったTaiちゃんは男子と同じレギュラーティを提案したが、「昨日と同じシニアティでいいのじゃないの」と却下された。

Dsc02031 Hozumiさんは、不公平だとブツブツ言いながらもスタートしていった。上がってみたら、あの難しいゴルフ場で、彼だけが80台だったのは立派。ただ、「今年最悪のスコアだった」と嘆いていた。まあ、主宰者の意図通りにはうまくいったのだが。

 Taiちゃんは、シニアティで回り、スコアが良くはなかったが、それでも第3位に入った。昨日の第一日目の優勝といい、彼女のハンディキャップが甘すぎるのだ。このハンディは、いつもの神保町やきとり屋で酒を飲みながら決めているのだが、彼女の声が大きく、彼女の意向が通りやすいのだ。反省しなくっちゃ。

Dsc02034 私がこの日一緒に回ったのは、Yokoちゃん、Akikoさん、Hiromiちゃんの3人だ。Yokoちゃんは最近絶好調とかで、先日も80台前半で回ってきたそうだ。彼は体は大きくはないのだが、ゆっくりのスウィングワークから繰り出される球は、ビッグドライブを生む。さらに、アプローチショットも絶妙だ。ただ、この日は集中力を欠いていたのか、大叩きするホールもあり、スコアはまとまらなかった。

Dsc02035Dsc02036 先ほども言ったが、このゴルフ場は距離があり、しかもレギュラーティとレディステーの距離がそんなに違わない。女性には、この距離は少々過酷であった。なかなかパーオンというわけにはいかない。

 私のゴルフは、相変わらずパッとしない。昨晩のバーベキューの折にも、ライバルKatsuちゃんから「シンさんしっかりしてよ。シンさんがしっかりしないと、ゴルフをやっても楽しくないよ」と叱咤激励された。

Dsc02037 どうも今持っているアイアンが自分のゴルフに合わないのじゃないかと、那須においていた古いゼクシオのアイアンを使ってみることにした。以前はこのアイアンを使って絶好調だったのだ。

 結果は大して違わなかった。要はクラブの問題ではなく、打ち方の問題なのだ。私は力み型タイプなのだが、その力みが悪いように作用している。力を抜いて打つように心がけているのだが、練習スイングが良くても、いざボールを打つ段になると力が入ってしまう。深刻な問題だ。

 さらに、この日悪かったのはアプローチだ。50~60ヤードの距離をことごとくダフリ、2打、3打と打ってしまう。Katsuちゃんが、「自分は今アプローチに絶対の自信を持っている」と言っていたが、これも練習の賜物であろう。やはり練習が必要なのだ。

 心を入れ替えて、練習に精進しよう。

 ゴルフ合宿の二日間の総合優勝は、昨年と同様にTaiちゃんだった。そして2位はHozumiさん、3位に入ったのがEimeiさんだ。びっくりしたのだ、前日ブービーだったまっきぃが二日目は優勝したことだ。成績は100とさえなかったがね。

 かくして、今年のゴルフ合宿も無事終了した。まっきぃからは、「少なくとも10回大会までは続けよう」との提案があった。まあ、参加者があり、元気なら続けようヨ。

この日の成績

中コース50(16) 南コース54(19) TOTAL104(35)

|

« №2399 那須牛でバーベキュー | トップページ | №2401 あるるのいえ周囲の草刈 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2399 那須牛でバーベキュー | トップページ | №2401 あるるのいえ周囲の草刈 »