« №2411 甲子園出場49校出揃う | トップページ | №2413 夏祭りでフラダンス »

2014年8月 3日 (日)

№2412 第96回ナイト倶楽部コンペ

 【第96回ナイト倶楽部コンペ】が開かれ、参加してきた。会場は、栃木県真岡市にある【ゴールデンレイクスカントリークラブ】である。私は、この日までの一週間を那須に滞在し、那須から直接ゴルフ場に行った。カーナビで計ると、【距離優先】で90㎞あるらしい。まあ、2時間だね。

Dsc02121 朝6時50分に那須を出た私は、ちょうど2時間かかり、8時50分にゴルフ場に到着した。着いてみると、参加者の到着がだいぶ遅れているようだ。どうやら高速道路の事故渋滞で、車が動いていないという。そういえば、朝のラジオ情報を聞いていたら、あちこちで高速道路の事故渋滞が起きているようだった。私は一般道で来たので、何ら問題はなかった。

 このゴルフ場では、何度かプレーをしたことがある。ただ、このコンペ会員にはここは遠いと敬遠されている。私にとっては近くて良いのだが、そうもいかないな。

 この日も、相変わらず朝からぎらぎら照りつける猛暑だった。ほとんど風もないし、相当ばてることを覚悟して、飲み水を沢山持った。それにしても暑かった。何でこんな暑い日に、苦行とも思えるゴルフをしなければならないんだ、と恨めしくなった。

 このコンペは、当初私が所属していた業界の人間が多かったが、もう8年にもなるとメンバーが様変わりしている。大幹事のOhnoさんは変わりはないが、彼の知り合いで『オリムピック系列ゴルフ場』のメンバーが、このコンペに参加するようになった。この日一緒に回った方も旅行代理店の方で、その奥さんと一緒だったが、ホテルの営業マンだという。さらに、大幹事のOhnoさんが一緒の組だった。

Dsc02125 何でも、旅行代理店に勤めているAraiさんという方は、一緒に回った奥さんと、この5月に挙式を上げたばかりの新婚ほやほやだという。一緒に回っていても、手取り足取りと、私は当てられっぱなしだった。それにしても、これに比べたら私は女房にそっけないな、と反省した。どうも、奥さんはゴルフをはじめたばかりの初心者のようだ。

Dsc02126_2 それに比して、旦那のほうは上手だった。ドライバーの飛距離は250~60ヤードと安定していたし、何よりアプローチが上手だった。アプローチが上手な秘訣を聞いたら、「ショートコースで一生懸命練習し、アプローチウェッジでOKまで寄せる練習をやったのだ」そうだ。なるほどね、練習場というよりショートコースという手があったのか。幸い、那須には沢山のショートコースがある。私も彼にならって、真剣にアプローチに取り組もう。

Dsc02127 大幹事のOhnoさんも一緒に組だったが、この日、新たにおろしたての新品アイアンを持ち込んできた。テーラーメードの相当高そうなアイアンだった。私の経験で言っても、新品のアイアンは手になじむまで時間がかかる。下ろしたてで、果たしてうまくいくのか。

 案の定、後半の6番ホールで約100ヤードのアプローチショットを打った。持っていたのはサンドウェッジだったようだが、脇でみていた皆はあっと驚いた。何とボールが飛んだのではなく、持っていたクラブが30ヤードも飛んで行った。不幸にも、飛んだ先には大きな池が待っていた。池の真ん中に新品の高価なクラブが、水音を立てて沈んでしまったのだ。

 何でも、汗を掻いていてクラブが滑ったといっていたが、プレー代より高いクラブは、深い池の中に沈み、取りようがない。それにしても、あんなに見事に飛んでいくクラブを、長い間ゴルフをやっている私も、見たことはない。結果は、ダントツのブービーメーカーだった。彼は、「これで2回連続のメーカーになったよ」とブツブツ言っていた。

 私といえば、相変わらずアプローチアイアンに課題を残している。前回のゴルフ合宿でも、残り80ヤードを52度のウェッジで打ったのだが、ことごとくダフってしまった。その課題は、この日のゴルフでも残った。前半、52度を使う機会が3度ほどあった。全部ホームランだ。そのうち2個は池に入ってしまった。このことがないように那須で練習場に行ったのだが、練習場ではうまくいっていたのに、残念。

 後半は52度を使う機会がなかったので、うまくラウンドで来た。一時悩んでいたパターの問題は解消できた。ウ~~ム、矢張り問題は52度のウェッジだな。この日は、問題が発見できたことで良しとしようか。

この日の成績

OUT53(19) IN45(16) TOTAL98(35)

|

« №2411 甲子園出場49校出揃う | トップページ | №2413 夏祭りでフラダンス »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2411 甲子園出場49校出揃う | トップページ | №2413 夏祭りでフラダンス »