« №2430 御岳山自然観察会 | トップページ | №2432 【桟雲の会】定例句会 »

2014年8月22日 (金)

№2431 定例ゴルフ会

 毎月定例会になっている月一度のゴルフ会に参加してきた。メンバーはMasaoちゃん、まっきぃ、Masazoさんだ。7月はゴルフ合宿があったので休んだが、この2年ほど毎月この4人でゴルフをやっている。会場も、メンバーコースの【オリムピック・カントリークラブ レイクつぶらだコース】だ。

 4人なので、朝早くスタートするのが慣例になっている。この日も午前8時17分スタートだった。Masaoちゃんがわが駅まで来て、一緒にゴルフ場に向かう。圏央道を使って約1時間半で着く。7時40分ころにゴルフ場に着いたら、Masazoさんが「ゴメン、ゴメン」と挨拶してきた。6月の定例会はすっかり忘れて、ドタキャンしていたのだ。

 さて、この日はどういうゴルフになるのだろうか。不思議とこの日は気合が少なく、リラックスしてスタートできた。頭で「力を抜け」と指令するのだが、身体が言うことを聞かないのが普通だ。ただ、この日は本当に自然体でゴルフが出来たね。どうしてなのかは分からない。

 リラックスしていると、ボールも飛ぶ。しかもほとんどがフェアウェーキープだ。まっきぃが、「どうしたの?今日のシンさんは良いね」と声がかかった。スタートホールも2番ホールもパーオンだ。3パットこそ叩いたが、ボギーなら上々だ。3番、4番とパーで上がったら、手をつけられない。結局、午前中は5つもパーを拾った。

 午後もこの調子でスタートできた。ハイライトは11番ショートホールだ。130ヤードほどあったのだが、見事ワンオンした。この日は握りのオリンピックをやっていて、ニアピンは3個、バーディは2個の握りがかかっていた。幸い1パットでねじ込み、1ホール7個のオリンピック点を獲得した。長くゴルフをやっているが、こんなことは初めてだったね。

Dsc02259 その後もパーを重ねていって、この日は今季最高のスコアで上がった。上がってから、「ゴルフって簡単なものだ」と思わず口を滑らした。こんな簡単なことをが出来ずに、今まで悩んでいた。同伴者が口々に言ったのは、「シンさん、今日良いのは着ているショッキングピンクのシャツが良いからだよ。どうせ、奥さんが買ったのでしょう」といっていた。

 着ていたシャツが良いからとは認めたくはないが、私の着るものはほとんどが女房の用意したものであることは確かだ。あまり評判が良かったので、まっきぃに写真を撮ってもらった。写真を見ると相変わらずへぼな打ち方だね。

Dsc02255 この日は、同伴者も良いゴルフをしていた。前半に大きな差をつけていたライバルまっきぃも、どんどん私に迫って来る。後半は、とうとう私に追いついた。こうなったらスクラッチプレーだね。

 ただ、最後に彼の悪い癖が出た。ロングホールで残り70ヤード、楽に乗せて2パットでパーだ。それがザクッとやって、ボギーになった。200ヤードを3オンしたSamaoちゃんに「もったいない」と、散々説教されていた。それでも後半の16番ホール、187ヤードのショートをピタッと寄せたショットは光った。これでバーデーが取れないところに難はあったが。

Dsc02253 Masaoちゃんは、凄いゴルフスケジュールだ。ほぼ2日に一度はゴルフをやっているんじゃないだろうか。ゴルフがない時は海外旅行をしている。

 7月末にカナダ旅行をしている時、貸しクラブでゴルフをやったのだそうだ。「6800ヤードもあるタフなコースで92で上がってきた」そうだ。それは凄いねと言ったら、「同伴の外国人は300ヤードも飛ばしていたよ。ただ、まっすぐ飛ばずに、ブッシュに捕まっていたがね」とのことだ。

 私は、ほとんどMasaoちゃんには勝ったことがない。しかし、この日は別人であった私が珍しく勝ったのは嬉しかったね。

Dsc02254 Masazoさんも、ゴルフが徐々に良くなってきている。体格が良いだけに、クラブにボールが当たると良く飛ぶ。スタートから私に追いつく勢いだったが、悲しいかな初心者は、どうしても大叩きホールが出てしまう。最後はトリ・ダブルパーと崩れていった。

 集中力の切れた後半のゴルフは、元の木阿弥で60も叩いていたね。可哀そうに、オリンピックは一人払いだった。

 しかし、あれほど悩んでいた私の最近のゴルフであるが、今日の心掛けを忘れずにこれからも精進したい。

 そういえば、アプローチのやり方をネットで勉強した。この日、①スタンスを狭くする、②ハンドファースト、③体重移動は極力小さく、④クラブを短く握り、ボールを右足に置く、を試してみたら驚くほどうまくいった。1パット圏内に寄ったのには驚いたね。イメージトレーニングも大事だね。

この日の成績

OUT43(17) IN42(15) TOTAL85(32)

|

« №2430 御岳山自然観察会 | トップページ | №2432 【桟雲の会】定例句会 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2430 御岳山自然観察会 | トップページ | №2432 【桟雲の会】定例句会 »