« №2648 Takeちゃんアジア一人旅出発 | トップページ | №2650 春の本まつり »

2015年3月27日 (金)

№2649 私の球春

 私のブログ読者は、不思議に思っているかもしれない。一向にゴルフの話題が出てこないね、と。そう、一年間に30回以上ゴルフに出かけ、そのほとんどを記事にしているが、このところその話題がない。

 昨年の暮、寒い間のゴルフ休養宣言をしていたのだ。ブログを見ても、昨年12月19日の記事でゴルフをやったとあり、その後、その話題は途切れている。あんなゴルフ好きのシンさんがどうしたのか、と心配している人もいるかもしれない。

 4カ月間、一度もクラブを握っていない。もちろん練習場にも行かなかった。この間、女房がゴルフに夢中になり、月に二度も三度もゴルフに行っている。私に「どこか悪いの」などと決して言わない。

 そして、4カ月ぶりのゴルフだ。その話を聞いた女房が、「一度も練習しないで、よくゴルフが出来るわね」と呆れていた。まあ、40年からのキャリアがあれば、少々のブランクがあっても大丈夫だろう、と勝手に決めた。とはいっても、少々不安はあった。

 この日の会場は、毎月定例会をやっていた『オリムピック・カントリークラブ レイクつぶらだコース』だ。この日揃ったのは、まっきぃ、Masazoさん、Masaoちゃんといつものメンバーだ。彼らに「4ヶ月もクラブを握らなかった」と報告したら、呆れ気味だった。さて、この日はゴルフになるだろうか。

Dsc04414 まっきぃのゴルフを久し振りに見た。まさに大変身を遂げていた。非力でドライバーはあまり飛ばないはずだった彼が、次々とビッグドライブを打っていた。

 以前は、決して私をオーバードライブすることなどなかったのに、この日のゴルフでは、ほとんどが私のドライバーの飛距離を越えていた。この変身には驚いた。一体どうなったのか聞いてみたら「道具だよ」と答えていた。

 いや、決して道具だけじゃないね。スウィング軌道が安定していた。それに、真っ芯で球を捉えていた。どんどんビッグドライブを放っていた彼が、突然「腰が痛い」と言い出した。あれだけフルスイングした付けが回ってきたのじゃないの、と皆で冷やかした。4か月ぶりに見たまっきぃが、確実に上達していたのを感じたね。

Dsc04415 それに比して、Masaoちゃんは相変わらずのチーピンドライバーだ。極端なフックボールを打つ持ち主なのだ。それが確実に彼の持ち球になっているのは、立派というしかない。

 彼は相変わらず海外旅行とゴルフに熱を入れているようで、今年はすでに10回はゴルフ場に通ったし、4月だけでも10回のゴルフ予定が入っているという。それだけに、球を打ち慣れているよね。

Dsc04419 ただ、この日は迷言を吐いていた。「今日は心が折れて、ゴルフにならないよ」というのだ。一体、何が原因だったのだろうか。これだけ頻繁にゴルフをやっている割には、4カ月ぶりの私にスコアは負けていた。

 そのMasaoちゃんは得意の技を持っている。後ろを向いて、反対になってアイアンショットを打つ。これが、結構ピンに寄るから不思議だ。

Dsc04417_2 Masazoさんのゴルフは、確実に進歩したよね。この定例会が始まった頃は、ドライバーはほとんどチョロだった。アイアンも含めて、初心者の域を出なかった。

 それが、このところビッグドライブは出るし、目の覚めるアイアンショットをときたま見せる。ただ、残念なことに長く続かない。要するにむらがあるのだ。結局、なかなかスコアがまとまらない。この定例会で100を切ったことがあるかな。

 ただ、この日はOUTの3番ホールで、グリーンの外から直接カップインしていた。オリンピック賞のダイヤモンドとバーデー賞で丸7つもかっさらっていった。これだから、ゴルフはやめられないよね。

 私といえば、4カ月のブランクにもかかわらず、まずまずだったのではないか。ドライバーもきちんと飛んでいたし、パターも何度か失敗はあったものの、結構ショートパットは入っていた。ただ、ゲーム感覚が未だぱっとせず、ショートゲームに失敗があった。特に、アイアンショットが安定しないのが悩みの種だ。

 それでも、今年初めてのゴルフにしては、こんなものだったのではないか。ゴルフの最低限のスコアとして100を切れたのだから、これで良しとしよう。

 今年は北陸新幹線が金沢まで伸びた。昨年の暮から、【まっきぃのふるさと=金沢でゴルフをしよう】が合言葉になっていたが、5月末に実現すべく、下相談をした。

 さて、この日を皮切りとして、これから毎週ゴルフが続く。今日はこのスコアで良しとして、本来はこんなものじゃだめだね。精進しよう。

今日の成績

OUT52(16) IN47(19) TOTAL99(35)

|

« №2648 Takeちゃんアジア一人旅出発 | トップページ | №2650 春の本まつり »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2648 Takeちゃんアジア一人旅出発 | トップページ | №2650 春の本まつり »