« №2676 高尾で観桜会 | トップページ | №2678 懐かしき再会 »

2015年4月24日 (金)

№2677 一体どうなってしまったんだろうか

 ゴルフに復帰して一ヶ月、なかなか元に戻らないどころか、初心者のようなゴルフをしているのだ。一体、どうなってしまったのだろうか。

 いつもはマイコース【オリムピック・レイクつぶらだ】で定例会をやっているのだが、たまには別のコースでやろうというので、群馬県太田市にある【鳳凰ゴルフ倶楽部】でプレーをすることにした。参加者は7名だった。

Dsc04825 このゴルフ場は、国道50号線からスキー場のようなフェアウェーが見えることで有名だ。以前は、毎月のようにここでゴルフをやっていたのだが、最近はご無沙汰している。仲間が「たまには鳳凰でやろうよ」というので、予約した。

 集まった仲間はいずれもいつものメンバーで、また一緒にゴルフが出来る楽しみで一杯だった。この日は二組で、私が一緒に回ったのはEimeiさん、まっきー、Taiちゃんだ。Eimeiさんは体調不良とかで、久し振りのゴルフらしい。

 同じ組ではなかったが、Katsuちゃんが私の顔をみるなり、「シンさんのブログを読んでいるが、ひどいゴルフをやっているようだね」と同情顔だ。そのひどいゴルフをやっている私に、握ろうとチャレンジしてきた。まあ、断るわけにはいかないね。

 この日は暖かく、風もない絶好のゴルフコンデションだった。しかもゴルフ場はガラガラで、ほとんど客の姿が見えない。スタート時間の20分前だったが、「スタートしようよ」と催促した。「シンさんはせっかちなのだから」といわれてしまった。

 同じ組の仲間の準備が整っていないようなので、「私が打つよ」と初打を放った。案の定、左に引っ掛けてOBを出してしまった。「せっかちに打つからそうなっちゃうのよ」とTaiちゃんに指摘された。

 それにしても、この日の私はOBが多かったね。スタートホールを含めて5~6発も打ってしまった。以前は、ドライバーはほとんどフェアウェーの真ん中を捉えていたのだが、最近は右に曲げ、左に曲げてOBだ。まっきーに言わせると、「シンさん、練習不足だよ」と指摘されるのだが、その通りだ。

Dsc04823 矢張りドライバーの不安定が、ゴルフ全体を不安定にしている原因のようだ。一緒に回ったEimeiさんが軽くポーンと打つのだが、これが結構飛ぶ。それに対して、目一杯に振り回す私のドライバーは不安定だ。Eimeiさんはよく肩が回っているのに対し、私は腕力だ。これじゃだめだよね。

Dsc04820 一緒に回ったまっきーは、前半は不調だった。「練習不足だよ」というのだが、昨日も練習場に通ったらしい。その練習不足の原因は、朝ゴルフ場に来て練習しなかったことにあるようだ。本当に練習熱心だね。

 これで悪いわけはない。午後は立て続けにパーを取っていった。特に東インの16番、400ヤード弱のホールだ。2打目が残り200ヤードほどだった。スプーンで打ったのかしら、見事2オンだ。もちろんパーを取ったのはいうまでもない。

 Taiちゃんは、最近嬉しそうな顔をしている。彼女が応援している女子プロゴルファー渡邉彩香が絶好調のせいだ。わが娘のように可愛がっているらしい。その渡邉彩香のゴルフは、まるで男子プロ並みに300ヤードも飛ばすドライバーだ。「冬の間、相当体幹を鍛えたらしいよ」と言っていた。

Dsc04822 そのTaiちゃんも豪打の持ち主だ。男子顔負けの飛距離を誇る。しかも、このゴルフ場は女性にやさしく、レディステーは100ヤードも手前だ。ドライバーははるか先に飛んでいるのだが、上がってみると同じスコアだ。「私40肩で、肩が痛くってスウィングが出来ないのよ」とのことだ。その割には、ドライバーは思い切って振っていたね。

 いずれ、私は握りはすべて取られ、オリンピック競技では総負けとロクなことのない一日だった。ゴルフをここでやめるわけにはいかないので、何とか改善を図らなければと思っている。まっきーは「それには練習が必要よ」と一言言っていた。

ウ~~ム、何とかしなくっちゃね。

OUT57(21) IN54(19) TOTAL111(40)

|

« №2676 高尾で観桜会 | トップページ | №2678 懐かしき再会 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2676 高尾で観桜会 | トップページ | №2678 懐かしき再会 »