« №2712 金沢に到着 | トップページ | №2714 朱鷺の台カントリークラブ »

2015年5月30日 (土)

№2713 加賀カントリークラブ

 まっきぃが設定してくれたゴルフ場の第一日目は、【加賀カントリークラブ】だ。カーナビでみると、約46㎞1時間半と出ていた。午前6時に出発したらちょうどよさそうだ。今回の旅行の同行者は、皆さん早起きだ。午前5時過ぎには目を覚ました。

 予定通り午前6時に出発した。私は石川県の道を走るのは初めてだ。一般道も高速道並みに整備されている。しかも、早朝なので走っている車も少ない。この日のゴルフ場は福井県との県境とのことだが、6時50分にはゴルフ場に到着した。

Dsc05150 午前7時オープンとのことで、まだ開場していない。仕方がないので、近くの牛丼屋で朝飯を食べてくることにしよう。朝食が済んで再びゴルフ場に到着したのが午前7時20分。この加賀カントリークラブのクラブハウスは、まるでお城のような立派な作りだ。

Dsc05151
 今回の金沢旅行の記念に、一行で記念写真を撮った。スタート前の顔は、皆さん晴れ晴れとしていた。さて、今回の3泊4日の金沢の旅はどうなることやら。

 ゴルフ場でチェックをしていたら、「いつでもスタートできますよ」というのだ。午前8時の一番でスタートすることにした。このゴルフ場は27ホールあるとのことだが、まだ客は誰も来ていない。このゴルフ場は、地元中心の客なのだろう、こんなに平日の朝早くスタートするもの好きはどうやらいないようだ。

Dsc05153_2 天気も良いし、すいすい回るのは気持ちが良いものだ。私は初対面だったが、初参加のIkedaさんも気持ちよさそうだった。

 お話を伺うと、私と同年代だが、ゴルフに対する取り組み方が、私なんかと全然違う。退職後、一週間に3回は練習場に通うし、レッスンプロの指導も受けているとのことだ。さらに、まっきぃに言わせると豪打の持ち主とのことだ。どういうゴルフをするのか楽しみだね。

Dsc05158 いつものMasaoちゃんも、相変わらず多忙の生活を送っている。ゴルフ場通いは頻繁だが、ゴルフのないときには海外旅行に明け暮れている。その合間に麻雀だという。

 宿では枕を並べて寝たのだが、午前5時15分頃にメールの音で目が覚めた。「友達からゴルフのお誘いだ」という。何も朝5時15分にメールをしてこなくてもよさそうなものをね。

 さて、すいすいラウンドをしていたら、1ラウンドで帰るのはもったいなくなった。「このゴルフ場は27ホールあるから、1.5ラウンドしよう」と提案した。シニア盛りの同行者には過激な提案だったが、みなさん大賛成だ。それでは、午前中に1ラウンドスループレーをし、昼食後にハーフを回ろう。

 私は、最近ゴルフに対する悩みは深い。ドライバーはほとんど当らないし、アイアンショットも正確性を欠き、パターはチョロばかりだ。その状態を知っているライバルまっきぃは、当然私から小遣いをもぎ取ろうと、「今日も握るんでしょうね」と催促してきた。まあ、断るわけにもいかないね。

Dsc05157 そのまっきぃも、私と同じようなゴルフを繰り返していた。ダフリ、トップのたびに「アーアァ】と大声を出すからすぐにわかる。私もひどいゴルフだったが、私以上にひどい。

 朝のハーフラウンドではダブルパーが2回、ダボ・トリを4回も打っていた。いくらひどくても、私はそれ以上ではない。

 私のゴルフは、悩みのドライバーはそこそこだった。ただ問題のアプローチとパターは全然ダメ、練習していないのがテキメンに響く。それに、問題は上がり2ホールで大叩きをしてしまうことだ。まっきぃとは「今日は練習ラウンドだね」と、お互い慰めあいながら帰った。

Dsc05156 このゴルフ場で新たな発見をした。最終ホールのカップに何やら書いている。なんだろうかと覗いてみた。「おつかれさまでした」の文字が刻まれていた。今までこんな文字は見たことがない。

 それにしても、久しぶりに1・5ラウンドを回り、本当にお疲れ様でした。これでスコアが良ければもっといいのにな…。

Dsc05161 このゴルフ場のすぐ近くが山中温泉だ。この温泉街の健康ランド1.5ラウンドの汗を流して帰路に着いた。帰ってこの日は、まっきぃの実家の近くの寿司屋で、加賀料理を満喫した。

 まあ、スコアが悪くても、美味しい肴で美味しいお酒が飲めるから最高だね。飲んでいる最中にまっきぃが述懐したのは、「今日のゴルフのことは、誰も話題にしないね」。それほど皆さん、今日の出来はあまり良くなかったのだ。

この日の成績

松コース50(17) 竹コース53(17) 梅コース53(21)

|

« №2712 金沢に到着 | トップページ | №2714 朱鷺の台カントリークラブ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2712 金沢に到着 | トップページ | №2714 朱鷺の台カントリークラブ »