« №2770 畑はどうなっているかな | トップページ | №2772 ゴルフ合宿二日目は »

2015年7月27日 (月)

№2771 那須ゴルフ合宿始まる

 今回の那須訪問の目的は、『那須ゴルフ合宿』のためだ。【あるるのいえ】を開設したのが2007年だ。それ以来、夏には那須でゴルフ合宿をやっている。今年で9年目になる。

 毎年、夜にはバーベキューパーテーをやっていたのだが、少々疲れてしまった。この合宿もそろそろおしまいにしようと思っていたのだが、参加者から「バーベキューはいらないから、合宿は続けよう」という強い希望があった。そういうことならと、今年も続けることにした。

 例年、12~3人が参加していたが、今年はあまり広く参加を募ることもよそう。その時点で、すでに7人が参加を表明していた。昨年参加した人を中心に声をかけたら、一人だけが参加したいといってきた。これで8人になったので、他の人には声をかけなかった。

Dsc05801
 ゴルフ合宿第一日目の会場は、【アイランドゴルフリゾート那須】だ。参加者はそれぞれ車で駆けつけたが、中には新幹線で来る人もいた。迎えに出ようかと声をかけたら、ゴルフ場の送迎バスが駅に来ているから、迎えはいらないそうだ。それなら楽だ。

 私は、【あるるのいえ】を7時45分くらいに出発した。8時10分くらいにゴルフ場に着いた時には、もう到着している人もいた。Masaoちゃんも着いていたが、「昨晩6時に、南米の旅行から帰ってきたばかり」なのだそうだ。時差ぼけを起こす暇もなく、この合宿に参加してくれた。

 今まで海の日を中心にこの合宿を行っていたが、梅雨明け前後で、必ず雨にたたられていた。そこで、今年は一週間遅らせての開催だ。おかげで天気は良いものの、熱中症を心配しなければならなくなった。しかも、この日はじりじり日が照り、風もない。水分補給は必須だ。

Dsc05803 私は第一組で回った。同伴者は、Taiちゃん、Eimeiさん、Katsuちゃんの三人だ。例の通り、Katsuちゃんとはチャラの握りだ。私もあまり調子はよくなかったが、Katsuちゃんのドライバーがひどかった。右に曲がり、左に曲がり、さらにはチョロが出る始末だ。

 これはチャンスだ。とはいうものの、今の私には彼を大きく上回るスコアを出すような実力はない。結局は、上がってみたら同スコアだった。

Dsc05804 今までの合宿で、必ず優勝に絡んできているのがTaiちゃんだ。那須のゴルフ場は女性に優しく、レディステーが前過ぎるとのブツブツが聞こえてきた。それを気にしたのか、豪打の彼女はグリーンティで打っていた。レギュラーティが3400ヤードなのに比して、グリーンティは5800ヤードくらいあった。これだけの差があると、Taiちゃんには断然有利だ。

 Taiちゃんは100前後でラウンドしたが、ハンディキャップが高いので、今年も優勝に絡んでくるのだろうか。

Dsc05802 Eimeiさんは、加齢とともに飛距離がグーンと増した。以前は私が30ヤードほど勝っていたのだが、下手をすると私のドライバーを追い越していた。これではいけないと、私も真剣にドライバーを振ったのだが、ようやく彼に追いつく程度だった。

 私は可もなく、不可もないゴルフだ。ただ、唯一見るべきものはショートホールだった。4つあるショートで3つがパーで、1つがボギーだったから上々だ。

 ラウンドを終わってみたら、Masaoちゃんがやはり寝不足でふらふらのようだった。「死にそうだよ」というから一日でやめるように勧告したが、女房にも止められたが振り切ってやってきたので、やめるわけにはいかないのだそうだ。われわれシニアには、無理は禁物なのだが。

 それにしても、この日は強烈な太陽と無風でへとへとだった。私は2本の水を飲んだが、それでも足りないくらいだったね。よくぞ、皆さん無事で上がったものだ。

Dsc05807
Dsc05809 夜は近くのラーメン屋で済ませたが、これが味がいいと大評判だった。経済的にも安く済ませることができた。帰ってきて、ウッドデッキで二次会だ。酒の肴は、乾きものと枝豆だ。

 先日の沖縄旅行で、私は43度の泡盛をお土産に買ってきた。これが評判が良かったのかな、一本をペロッと飲んでしまった。朝早かったせいとアルコールで酔ったせいか、10時ころには寝てしまった。

 ところが、マッキーは夜中1時半ころまで一人で飲んでいたのだそうだというから、呆れてしまう。

この日の成績

OUT47(15) IN51(19) TOTAL98(34)

|

« №2770 畑はどうなっているかな | トップページ | №2772 ゴルフ合宿二日目は »

ゴルフ」カテゴリの記事

那須【あるるのいえ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2770 畑はどうなっているかな | トップページ | №2772 ゴルフ合宿二日目は »