« №2771 那須ゴルフ合宿始まる | トップページ | №2773 那須のお土産は »

2015年7月28日 (火)

№2772 ゴルフ合宿二日目は

Dsc05810 ゴルフ合宿二日目は、いつもは塩原カントリークラブで開催していたのだが、大きなコンペが入っているとかで、塩原は断られてしまった。

 そでれはと頼んだのが【那須ちふり湖カントリークラブ】である。このゴルフ場も、合宿では何度か使ったことがある。ただ料金が高いので、敬遠していた。まあ、しようがない、今年の二日目はこのゴルフ場でしよう。

 このゴルフ場は昨日と違い、風が吹いていて、日陰はヒンヤリしていた。湿気も少ないのかな。

Dsc05811
 まずは、那須連山をバックに、2015年の記念写真を撮ろうよ。昨日の酔いも完全に抜けて、皆さんすっきりしている。ただ、一人だけ二日酔い気味の顔も見えた。夜中遅くまで飲んでいるからだよ。

Dsc05814_2 このメンバーで、頭一つ実力が抜けているのがHozumiさんだ。この合宿は、あらかじめハンディキャップを決めているのだが、Hozumiさんはハンディ2だ。おかげで、昨日の成績はブービーメーカーのビリだった。「自分のゴルフ人生で、ブービーメーカになったのは初めてのこと」と嘆くことしきりだった。

 彼は毎年必ず優勝に絡むのだが、これで今年の芽はなくなったと、ハンディを決めた私は一人ほくそ笑んだ。とはいっても、やはり実力は頭一つ抜けている。一緒に回ったEimeiさんは「彼は上手だね」と感嘆しきりだった。

 そういう彼も、やはり人の子、この日はOB2つにチョロトップと、あまりいい成績ではなかったらしい。果たして、二日目はブービーメーカーを抜けだすことができるのか。

 私がこの日一緒に回ったのはMasaoちゃん、Katsuちゃん、Mitsuちゃんだ。Masaoちゃんは時差ぼけの後遺症か、相変わらずふらふらしていた。この日は、関東では38度を超える猛暑日と報じられていた。「無理しないほうがいいよ」と心配したが、結局二日間回り切った。ヤレヤレである。

Dsc05817 わが組でオリンピックゲームをやったのだが、一人で稼いでいたのがKatsuちゃんだ。銀メダル、銅メダルとどんどん獲っていった。それに比して、私は1パットということがほとんどなかった。これじゃ、やられだな。

 彼はバーディを取り、パーを拾い、チャラで握っていた私をどんどん追い越して行った。

 私といえば、やはり良かったり悪かったりだ。ただ、昨日に引き続き、ショートホールはよかった。4つのショートのうちで3つでパーを拾った。ただ、好事魔多しだ。3番ショートホールではOBを叩き、前進ティでは空振りをし、7打も叩いてしまったのは残念だ。

Dsc05819
 早いスタートのおかげで、午後2時過ぎには全員上がった。お風呂に入りすっきりしたところで、合宿の反省会だ。総合優勝は、何と酔っぱらいのまっきーだ。ふらふらしながらも第一日目が優勝、第二日目はハンディを改正したのにもかかわらず2位だった。そして総合2位に入ったのがKatsuちゃん、3位がEimeiさんだ。

 ハンディがきついので一日目はビリだったHozumiさんは、果たしてどうなったのか。二日目は4位にはいり、総合でも6位とビリをかろうじて脱出した。その彼が言うには、「やはり那須合宿では、バーベキューをやりたいね。それに若い人にも声をかけようよ」とのことだ。

 私にとって、今年のやり方は気が楽でとっても良かったのだがね。まあ、それでも来年は、もう一人二人に声をかけてみよう。そして、来年の合宿日程を決め終了した。参加の皆さん、本当にご苦労様でした。かくして、今年の【第九回シンさんインビテーショナル 那須ゴルフ合宿】も無事終了した。

この日の成績

OUT51(17) IN50(20) TOTAL101(37)

|

« №2771 那須ゴルフ合宿始まる | トップページ | №2773 那須のお土産は »

ゴルフ」カテゴリの記事

那須【あるるのいえ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2771 那須ゴルフ合宿始まる | トップページ | №2773 那須のお土産は »