« №2796 野辺山天文台見学 | トップページ | №2798 日曜日の楽しみ »

2015年8月22日 (土)

№2797 優雅な別荘ライフ

夏の八ヶ岳合宿も最終日だ。この日は、朝食を摂って解散だ。

仲間の別荘は、なかなか快適だった。1階は大きな1LDK、2階は1部屋にロフトがついていて、10人位泊まっても充分だ。まあ、この持ち主には、お客を泊めるつもりは端からないようだったが…。

Dsc06023 この空間を自分一人で楽しむための仕掛けが、沢山施されていた。何よりもわが那須の別荘と違うのが、音楽だ。テレビを置いていない割には、性能の良いステレオが設置されている。さらに、たくさんのLPレコードやCDがあった。そのほとんどがクラシックだ。

ここの持ち主とは、そんなに深いお話はしたことがなかったが、こんなクラシックの趣味があるなんて知らなかったね。

Dsc06024 朝から、モーツアルトとかバッハの曲を聴きながら朝食を摂った。さらに言うと、彼はものすごい気配りの人だ。音楽を聴きながら、黙々と朝食の用意をしてくれた。野菜サラダやチーズ、サラミにスライスしたシャケなど、テーブルいっぱいに並んだ。そんなに食べきれないよ。

けど、音楽を聴き、雑談をしているうちに、山のような料理がなくなっていった。コーヒーを2杯お代わりし、スープもインスタントだったが、これもお代わりした。ウ~~ム、わが那須の生活とは全く違うな。

ゆっくり1時間も朝食を楽しんだろうか。一人早く帰るという人がいたので、私が甲斐小泉駅までお送りした。残りの人で、さらに1時間もオシャベリしただろうか。私は、高速ではなく一般道で帰るつもりでいた。

Dsc06026 そろそろ解散しようか。皆で、昨晩立ち寄った甲斐大泉駅の温泉のそばにあった市場に寄ることにした。新鮮野菜を買って帰ろう。

そういえば八ヶ岳山麓は、見渡す限り高原野菜の畑が並んでいた。キャベツ、レタス、トウモロコシなどが植えられている。さぞや、野菜が美味しいだろうね。

私がこの市場で買ったのは、トウモロコシと枝豆、キュウリだ。自宅で食べた枝豆は、実が大きくって、とても美味しかったのはいうまでもない。

皆さんは中央線沿いに帰るという。急ぐ旅でもない。私は小諸の方に出て、信越線沿いに下の道を帰ることにした。カーナビは、帰着予想時間午後4時だという。

ところが、午後2時過ぎには埼玉県民活動総合センターのそばに着いた。そうだ、今日は俳句の会『桟雲の会』をやっている。途中からこの会に参加し、自宅に着いたのは午後5時過ぎだった。

八ヶ岳合宿も、かくして無事に終わった。『東京シニア自然大学』の次の宿泊旅行予定は何だったかな。