« №2921 俳句【八重山旅情】 | トップページ | №2923 エスニックの町【アメ横】 »

2015年12月25日 (金)

№2922 今年最後のゴルフ

 このところ、ゴルフ記事が少なくなっている。というのも、あまりゴルフをやっていない。月に1~2度くらいのものだろうか。下手になったら、ゴルフが面白くなくなってしまった。最近、女房は私の倍もやっている。

Dsc07261 とはいっても、毎月の定例コンペは欠かせない。この日は、いつもの【オリムピックカントリークラブレイクつぶらだコース】だ。定例会は、この2ヶ月ほどは2組でコンペを組んでいたが、今月はいつもの4人組だった。

 この日は、クリスマスだ。従業員は、サンタの赤い服と赤い帽子をかぶっていた。食堂の従業員も、やはりクリスマスの衣装だった。素敵だねというと、「恥ずかしい」と頬を染めていた。

Dsc07252 そういえば、昨年もクリスマスの日に、このゴルフ場で同じメンバーでゴルフをやった。なぜこの日かというと、ワインやケーキ、チーズ等が無料で振る舞われるからだ。

 お昼に、私は赤ワインをたっぷり三杯、まっきぃもやはり三杯飲んでいた。「シンさんはたっぷりついでいたが、私は控えめだったよ」と、まっきぃはいらぬ心配をしていた。

Dsc07253
 事前の天気は雨の予報だった。Masaoちゃんが「雨のゴルフは嫌だね」とメールをよこした。ところが、この日は朝から絶好のゴルフコンデションだった。雲もほとんどないし、風もない。寒さ対策をしてきたが、汗をかいてしまった。

 私がゴルフクラブを握るのは、ほぼ一か月ぶりだ。ところがどうしたことだろう、スタートホールは私が一番打者だったが、快心の当たりだった。飛距離で悩んでいたことが嘘のように、200ヤード越えのドライバーだ。それが、スタートだけでなく3番ホールまで続いた。

 同伴のMasaoちゃんが、「練習していないんだから、そのうち馬脚を現すよ」と嫌みを言っていた。その予言がピタリと当たったのが、4番ミドルホールだ。右に引っ掛けて1ペナ、その後はダフリにトップで、グリーンに乗ったのが5打目だった。パターは空振りするしで、このホールは結局9打も叩いてしまった。

Dsc07254 結局、OUTはこの大叩きでスコアがまとまらなかった。それに比して、ライバルまっきぃのゴルフは素晴らしかった。特に7番ホールは、外からパターでノーズロチップインだ。このホールだけで7つのメダルを獲得していた。

 その後もほとんど乱れる事もなく、40台前半のラウンドだった。前半だけで、私と10打の差がついた。チャラで握っているので、今日も負けだな。結局、今年は一度も勝てなかった。昔は彼にハンディをあげていたのに、と出るのは溜息ばかりだ。

Dsc07260 今日のMasazoさんも、やはり素晴らしいゴルフをしていた。特に目を見張ったのが、14番15番16番の3連続パーだ。さらに、ショートホール4個のうち、3個でニアピン賞を獲得した。

 ゴルフの難しいのは、いくらパーをとってもバーデーをとっても、他のホールで大叩きをしてはいけない。そこが、彼の今後の課題だね。

Dsc07255 私と同じ年齢なのだが、Masaoさんのゴルフも往年の冴えがない。彼のドライバーは、どフックボールだ。その飛距離が出ないのは私と同じだ。18番ホールでは、フェアウェーの真ん中にあるバンカーにつかまっていた。そのバンカーを超えるのは160ヤードだった。それだけ飛んでいないということだよね。

 さらにどうしたことだろうか、バンカーにつかまると、抜けだすのに3打も4打もかかっていた。まっきぃなど、「Masaoちゃんの課題はバンカーだね」と言っていた。それに、パットも冴えていなかったね。「今年は自分にとって最悪の年」と嘆くまいことか。

 私のゴルフは、最初にも言ったが、どうしたことかドライバーの飛距離が前に戻った。15番ホールは、フェアウェーの真ん中200ヤードほどのところに大きなバンカーが口を開けている。今までは絶対に届かないと安心して打ったのが、バンカーにつかまってしまった。何で飛ばなかったり、急に飛んだりするのか、原因がよく分からない。

 ただ、最終18番ロングホールでは、快心のゴルフが出来た。ドライバーが200ヤードほどまっすぐ飛び、2打目が7番ウッドでこれも180ヤードほどまっすぐ飛び、3打目が残り100ヤードをアプローチアイアンでグリーンの真ん中にパーオンした。危うかったが、なんとかパーを拾えた。

 いつもこんなゴルフをしたいものだね。まあ、それでも今年最後だったので、「終わりよければすべて良し」ということにしよう。ただし、冬の間は当分ゴルフはお休みだ。

この日の成績

OUT52(22) IN46(16) TOTAL98(38)

|

« №2921 俳句【八重山旅情】 | トップページ | №2923 エスニックの町【アメ横】 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №2921 俳句【八重山旅情】 | トップページ | №2923 エスニックの町【アメ横】 »