« №2948 新年会兼解散式 | トップページ | №2950 ハワイ旅行の準備 »

2016年1月21日 (木)

№2949 日本科学未来館を訪ねる

皆さん、【日本科学未来館】って知っているだろうか。日本に外国の要人が来ると、まず最初に訪ねる場所だ。実は、私もまだ行ったことがなかった。そこで、東京シニア自然大学NEXTで企画したのが、『日本科学未来館を訪ねる』という自主講座だ。提案者の私を含め、3人の世話人がいた。

Dsc07471 新橋駅から【ゆりかもめ】に乗って船の科学館駅で降り、歩いて5分程の所に『日本科学未来館』はある。すぐ脇が海なだけに、寒さ対策を充分にして出かけた。この日の参加者は14名だった。入場料480円とドームシアター見学料300円はNEXTの会持ちだ。

朝10時には全員集合した。新年の挨拶の後、この日の行動確認をした。最初に、10時30分からのドームシアター映画『バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの』を鑑賞し、その後は自由行動。午後1時からのASIMOの実演をみて、その後の自由行動という予定だ。ただ、お昼ご飯はこの館のレストランで一緒に食べよう。

Dsc07472 映画館は6階にあった。皆さん、シニアなのに若いね。私はエスカレーターに乗ったのだが、大半の方は階段を6階まで上っていた。あまり無理をしなくてもいいのに、と思った。

このシアターは「全天周立体視映像とプラネタリウムが楽しめるドームシアターガイア(112席)。 私たちをとりまく壮大な世界を、より身近に体感することができます」とのことだ。椅子をリクライニングシートにして、天井の画面をみる仕掛けだ。

入場する際に、3Dメガネが全員に配られた。この眼鏡をかけると、画像が自分に迫って来るようだった。私は前日遅くまでサッカー中継を見ていたので、少し居眠りをした。ただ、ものすごい迫力は実感できた。

さて、映画館を出て館を見学して歩いた。小学生や中学生、なかには高校生の社会科見学の生徒が大勢いた。話しを聞くと、千葉から観光バスでやってきたらしい。中には木更津の学校というのもあって、アクアラインを通ってきたのかな。

展示物は【宇宙】【地球】【生命】等あまり目新しいものはなかった。NⅡロケットエンジンも展示されていたが、昨年筑波のJAXA見学の際にも見たものだ。ISSの模型も展示されていたが、これも見ている。

Dsc07486 ただ、実物を見てその精巧さに驚いたのが、HONDAが開発したASIMO(アシモ)だ。10分間ほどの実演だったが、前に後ろに自由に歩き、片足歩行などもしていた。まるで、ロボットの中に人が入っているような感じだったね。

音声も発していた。これは近未来を想像させるのに十分だった。値段が安いなら、いろいろな使い道があるだろうね。

Dsc07493 私は乗らなかったが、女性連中はやはりHONDAが開発した【UNI-CUB】に乗ったようだ。知っていれば私も乗りたかったなというと、Tokikoさんは「シンさんに電話をしたのに、通じなかったわ」といっていた。仲間で目撃した人もいなかったので、写真も撮っていない。ウ~~ム、残念。

Dsc07495 まあ、大体は分かった。午後2時半にこの館を出て、近くの宗谷を見学した。入場無料だったが、入口で「篤志の方のカンパ」呼び掛けに応じて、お金を渡している人が多かった。

私は内心「ここを運営している日本船舶振興会は、競艇で大もうけをしている。大金持ちの団体に寄付などいらないのでは」と思った。まあ、誰にも言わなかったがね。

それにしても、宗谷は意外と小さな船だね。われわれが一昨年小笠原に行った時に乗った船が6500トンほどだったのに、この船は2700トン余りだった。こんな小さな船で南極海の荒波を渡ったのには驚きだ。

見学を終えたのは午後3時を回っていた。この日の行動はおしまい、と締めの挨拶をした。さて、有志で反省会をしよう。向かったのが、銀座の長野県アンテナショップの上にある『真田』である。この日は、昨年の夏西表島でお世話になったItaniさんも合流するという。一緒に西表に行った級長の奥さん、Mistukoさんも急遽加わった。

昨年の西表旅行の話で、会は盛り上がった。私が用意したのは、昨年の西表旅行を詠った『八重山旅情』の俳句20句だった。皆さんに鑑賞をお願いした。そういえば、もう一つ私がプレゼント用に持って来たモノがある。沢庵である。皆さん、喜んでくれたかな。