« №3076 ハイビスカスの大輪 | トップページ | №3078 ジャパンセントラルゴルフ倶楽部 »

2016年5月28日 (土)

№3077 金沢旅行に出発

前から何度か記事にしているが、4泊5日の金沢旅行に出発する。旅の同行者は、まっきぃとMasaoちゃん、それにEImeiさんの4人だ。

この企画は、昨年始まった。金沢新幹線開業を機会に、金沢でゴルフをしようという話からだ。幸い、わがまっきぃの実家が金沢にあり、今は誰も棲んでいない空き家だという。そこを拠点に、ゴルフ兼旅行という企画だ。

昨年は、Ikedaさんという方がこの旅行に加わったが、今年はEimeiさんが同行することになった。Eimeiさんは、私の運転に若干の不安を感じているらしく、「私が運転して行こうか」と申し出てくれた。そんな心配ご無用。私は、もう何十年も車の事故は起こしていない。さらに、警察のご厄介になったことも10年くらいはない。まあ、安全運転とはいかないが…。

私の車プリウスは、極めて燃費効率がいい。ガソリンを満タンにすると、900kmほど走る。優に金沢までは到達する。行きも帰りも高速道なので、運転の負担はほとんどないし、そもそも、那須往復で私は長距離運転に慣れている。さらに、任意保険は運転者限定なので、ほかの人が事故を起こしても保険が下りない恐れがある。

さらに、メリットがあるのは、車で行くと安い。新幹線だと、金沢まで一人片道14000円ほどかかる。それが車だと、高速代込でも15000円ほどだ。もう一つ有り難いのが、現地で自由が確保できることだ。ゴルフ場までは結構遠い。タクシーを使ったら5000~6000円もかかるだろう。車で行くと、その負担もない。

今回の旅行は、ゴルフだけではなく観光もしようという計画のようだ。永平寺への参観や能登半島旅行、富山県の氷見訪問なども含まれている。計画は、すべてまっきぃに一任している。

さて、どういう珍道中になるのだろうか。一抹の不安は、毎日ブログアップができるかどうかだ。そういえば、昨年の【金沢旅行】の記事を読んでみると、同じ不安が書かれていた。昨年の出発日は、今年と同じ5月27日だった。まあ、できるだけアップしたいと思うので、応援よろしく。

そして最新情報だが、最寄りの駅を午後1時に出発し、金沢に着いたのは、私の予告通り午後5時半だった。カーナビでは450㎞余りあった。たしか、昨年到着したのは午後7時20分頃だったから、2時間近く速く着いた。それだけ、夕食の時間もたっぷり取れた。