« №3981 メキシコシティ一日ツアー | トップページ | №3983 マヤ文明の遺跡巡りツアー »

2018年11月11日 (日)

№3982 今日は完全休養日

今朝5時30分の飛行機に乗り、ユカタン半島のメリダという街にやってきた。メリダに着いたのは、朝の7時半ころだ。昨晩、夕食を抜いたので、お腹が空いてしまった。空港のハンバーガーショップで、ハンバーガーとジュースで朝食を摂った。

よく考えてみたら、日本を経って今日で16日目になる。相当疲れている。疲労のせいか、体はだるいし、どうも風邪気味でもある。風邪も疲労から来ているのだろう。そうだ、今日は「完全休養日」にしよう。

朝5時半の飛行機に乗るために3時半に起き、ホテルを4時に出た。3時40分にスマホのアラームをセットしていたのだが、アラームが鳴る前に目が覚めた。昨晩は8時半にベッドに入り、寝たのは9時半だ。夜中に何度か目を覚ましたが、まあ、それでも6時間近い睡眠をとっている。

それでも、体の奥には「寝足りない」という警鐘がなっていた。メキシコの空港でも、目指す飛行機に乗るのに四苦八苦した。第1ターミナルという指定だったが、そのターミナルも広い。誰に聞いてもまともな返事が返ってこなかった。

空港に早く着いたはずだったが、間に合うかどうか焦った。ようやくVolaris航空の飛行機の乗り場に着いたが、物凄くたくさんの人が待っていた。搭乗手続きが間に合うか心配したが、幸いなことにインターネット予約は別枠で、すぐに搭乗券が取れた。朝5時に飛行機に乗った時には、もうくたくただった。

空港で朝食を終え、まずはホテルに行ってみよう。タクシーで20分ほどだった。普通、ホテルのチェックインタイムは午後3時頃だ。午後3時まで待つように言われたらどうしようか。ところが、幸いにも午前9時半ころに支払いが終わったら、入室可能だった。味もそっけもない部屋だったが。

入室と同時にシャワーを浴び、ベッドに横になった。3時間ほど寝て、少しは疲れがとれたかもしれない。しかし、疲労を抜くには今日は「完全休養日」としたい。出かけるのはよそう。

海外旅行」カテゴリの記事

伊奈桟雲の遊子です、古稀にしてスマホインタビューし、毎日、秦山さんのブログを楽しみに見ています。バックパッカーのような旅をしている、秦山さんを尊敬しています。好奇心が一杯ですね。身体に気を付けて無事に帰国してくださいね❗。✈️✨海外でも、俳句を作って来て下さい。
待ってまーす。

投稿: | 2018年11月12日 (月) 14時34分

遊子さん
コメントありがとう
そうですね、バックパッカーなみです。
そうか、俳句ね…。
すっかり頭から抜けていました。

投稿: シンさん | 2018年11月12日 (月) 20時34分