« №4044 「新年句会」の下見 | トップページ | №4046 昨年書いた記事ベスト10 »

2019年1月12日 (土)

№4045 2018年のブログアクセス解析

1月もすでに10日を過ぎた。例年やっているのだが、これからの3号を使って私のブログ記事で、2018年を振り返ってみたい。

 まず最初は毎年の年初めに行っているのだが、昨年2018年のブログのアクセスを解析してみよう。ちなみに、昨年の記事はリンクしておく。

 何度も申し上げてしつこいようだが、「シンさんちの『繭の里通信』」のブログが立ち上がったのは、2008年1月22日だ。今年で11年目になる。私が使っている「ココログブログ」は無償であるが、ディスク容量は2GBでいっぱいになる。

 2013年12月末で『繭の里通信』①は限度になってしまった。2014年1月1日に②を立ち上げて、5年が過ぎた。今のところ、②のディスク容量は1286.86MBで64.34%である。もう2年くらいは大丈夫だろうか。ただ、②がいっぱいになったら③に移行するかどうかは、その時になってみないと分からないね。

 皆さんのおかげで、ブログ訪問のページビューも訪問者も、この5年間ほぼ横ばいだ。2018年はPVが40,917頁、訪問者数が延べで25,179人であった。②に移行してからの記録集があるが、若干下降気味ではあるが、まあ、ほぼ横ばいといった方がいいかもしれない。

 一日当たりで換算してみると、PV平均が112.1で訪問者数平均が69人だ。私は、ほとんどの方が定期購読者だと思っている。今年きた年賀状を読んでみても、「ブログを毎日読んでいますよ」という方が多かった。私のブログ記事も、その方に向けて書いている様なものだ。

2018  昨年も解析したが、月ごとのPV表を載せてみよう。緑線の訪問者はほぼ一定だが、青線のPV数には若干の変化がみられる。特に11月が高いのがわかる。ご存知のように、「キューバ・メキシコ旅行記」が載った月である。昨年も同じ傾向があった。昨年の同じ時期には、コーカサス三国旅行記が載ったのだ。

 ブログのために生きているような私なので、今年の秋もどこかに海外旅行に行かなければならないかな。まだ1月なので具体的にはなっていないが、いまのところキューバよりも遠いところに行きたいと思っている。そのことを先日級長に話したら、「お前は旅行から帰ってくるたびに、着る物が派手になっているな」と慨嘆していた。

 その日も、派手な帽子を被って行った。実は昨年の秋に帽子2個を買ってきた。メキシコで買ってきたのだが、「どこ製の帽子なのか」と聞かれたので改めてみてみたら、いずれもMade in Chainaと書かれていた。ちなみに、その日の仲間の帽子を見てみても、やはり中国製だったのは笑えた。

Photo  これも傾向は変わらないのだが、どこの県の人が私のブログを読みに来ているかというに、表にあるように秋田県が真っ赤だ。秋田の同級生が、そんなに多く私のブログを読んでいるとも思えないから、一体だれが読んでいるのかいつも不思議に思っている。

 この表はパソコン普及率の相対表で、矢張り絶対多数は私が住む埼玉県で29%だ。次に多いのが東京で20%、秋田県は第3位で15%だ。この傾向も変わっていない。

 いつも申し上げているようで申し訳ないが、このブログが続くかどうかは読者に掛っている。誰も読みに来ないようなブログは、続けていても意味がないと思っている。読者に責任を負わせるようで申し訳ないが、なんといっても『繭の里通信』が充実しているかどうかが、読者に訪問いただく一番の動機だ。

 最近、定年退職で家に閉じこもりがちだが、せいぜい皆さんの期待に応えられるように頑張りたい。ぜひ、今年も応援をよろしくお願いします。

|

« №4044 「新年句会」の下見 | トップページ | №4046 昨年書いた記事ベスト10 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №4044 「新年句会」の下見 | トップページ | №4046 昨年書いた記事ベスト10 »