« №4321 那須の紅葉見物 | トップページ | №4323 3ヶ月に一度の通院 »

2019年10月24日 (木)

№4322 高校同窓「雄球会コンペ」

 前日、那須から帰ってきた。目的は、毎年春と秋に開かれる高校同窓会のゴルフコンペに参加するためだ。このコンペは、もう30年も「佐倉ゴルフ倶楽部」で開催されている。このゴルフ場は、京成佐倉駅から徒歩5分と、極めて便利な場所にある。ただ私の住む埼玉からは遠く、2時間20分もかかってしまう。年二回の会なので、まあ、ガマンしよう。

Sdscn1099  このところぐずついた天気が続いているが、この日は朝からカラッと晴れてまさに快晴のゴルフ日和だった。参加者は、4組16人である。年二回といえども、会う仲間はすでに顔馴染みだ。ヤアヤアの挨拶を交わした。このコンペは、以前は大先輩が多く参加していたが、最近では一番の年上がわれわれだ。

 恐縮するのだが、参加者の中には私のブログ読者が多い。「最近、ゴルフの調子がよさそうじゃないの」とか「那須からはいつ帰ってきたの?」、「外国旅行をするそうだが、心配ないの」との声がかかった。その話を聞くにつけても、極めて熱心な読者であることに感謝する。このブログ記事も、多分読みにきてくれているようだから、ヘタなことは書けないね。

 参加者の同期は4人だった。いつものように、4人で総握りだ。この中では私は不利なのだが、負けてもその握りは帰りの酒代に消えてしまう。忌々しいが、ヘタなのでしょうがないか。とはいえ、最近少しゴルフへの自信を取り戻している。新しいクラブを買ったことが、その要因だ。

Sdscn1100  この日私が一緒に回ったのは、同期のJohちゃん、それに後輩のItohさんとTanaka君だ。Joh君は豪打で鳴らす強者だ。私のドライバーは180~190ヤードしか飛ばないのに、Johは当たると250~60ヤードも飛ばす。私をはるかに凌駕するのだ。ただ、失敗すると目も当てられない。それだけ飛ぶのだから、易々とパーオンを果たす。ただ失敗すると、9打や11打も叩いていた。

 一緒に回ったItohさんは、ドライバーの飛距離はほぼ私と同じくらいなのだが、2打目以降とアプローチショットとパットが素晴らしかった。「ミドルは3オン、ロングは4オンはそんなに難しくない。あまりパーオンを考えなければ、大叩きはないよ」と何度も繰り返していた。しかも、そのことを実践していた。やはり一緒に回ったTanaka君は、この日のハンデ頭だ。素晴らしいドライバー、ショットを打つのだが、いかんせんショートパットがことごとく外れていた。

 私のゴルフだが、矢張り新兵器が素晴らしい。ドライバーが飛ばなくても、2打目3打目でリカバリーできた。特に6番のユーテリティが確実の150ヤードを刻んでくれるのがよかった。一時失っていたゴルフへの自信も、わずかながら取り戻した。そしてアウトの8番、130ヤード打ち下ろしのショートホールだ。ピッチングで打ったショットだったが、あわやホールインワンになるところだった。10センチにつけてOKバーディをとった。「ホールインワン保険」に入っていなので、ひやひやものだった。Sdscn1102  ただ、反省もある。このゴルフカートには、最新型のスコアカード記入機が付いていた。この機械を見ると、他の人がどんなスコアで回っているのかわかる。後半に8番ホールまで、私は5番前後にいた。これはハンディを差し引いたら、ひょっとして優勝もあるかもしれないと、内心記するものがあった。これに気づいていた人もいた。後輩のAndoh君は、「シンさん、8番ホールまで4アンダーではなかったですか」と言っていた。

 それを意識してから崩れ、8番、9番はいずれもトリプルボギーを叩いてしまった。崩れるとどうしようもないのが、私のゴルフだ。自分でもわかっているのだが、腕にものすごく力が入っていたのだ。力んじゃいけないと自分に言い聞かせているのだが、最後になってその悪い癖が出たのだ。それでも、久し振りに楽しいゴルフだったね。

Sdscn1105  圧倒的なスコアで優勝したのがAshikaga君だ。6アンダーのぶっちぎり優勝だった。彼は高校の時にわがサッカー部のストライカーとして、全国優勝を2度遂げた強者だ。同期の連中の成績もよく、2位、3位、4位と同期がとり、私は5位で終わった。握りでもやられてしまったね。

Sdscn1106  帰りには、佐倉駅のいつもの呑み屋でカラオケをやって帰ってきた。この日呑んだ甲子という酒が美味しかった。思わず桝酒で3杯もお替りをしてしまった。

 

|

« №4321 那須の紅葉見物 | トップページ | №4323 3ヶ月に一度の通院 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №4321 那須の紅葉見物 | トップページ | №4323 3ヶ月に一度の通院 »