« №4997 今年のグリーンカーテンは | トップページ | №4999 今年の花水木はおかしい »

2020年4月16日 (木)

№4998 仲間のブログを訪問

 ほとんどのスケジュールがキャンセルになり、予定表は白紙だ。さて、ブログ仲間はこういう時期に何を書いているのだろうか、久し振りに訪問してみよう。ブログ名とURL(赤字をクリックする)を添付しているので、一緒に訪問してみたらいかがだろうか。

Naoko_20200416084501  何度も申し上げるようで申し訳ないが、このブログを開設したのは2008年1月22日だ。その開設の指導に当たったのが、Naoko先生である。もちろん、彼女も【ご一緒にお茶をどうぞ…】というブログを運営している。彼女のブログには、主にその時々のパソコン情報が載っている。私もこの情報で、しばしば再度勉強させていただいている。

 彼女のブログでほっこりさせられるのは、福岡に住むお父さんの話題だ。もう80歳をとうに過ぎているらしいが、絶えずパソコンの問題を彼女にぶつけてくるらしい。その都度丁寧に返事を返しているようだが、年に何度か帰郷した時には、まとめて普段の疑問に答えているようだ。前向きなお父さんを尊敬するが、こういう頼もしい娘もいいものだ。

Jiji  さて、私と一緒にブログを始めたのが第一期生の昭JIJIだ。彼が運営しているのは【昭JIJIのブラブラ歩きⅡ】だ。第一期生でブログ講座を受講した方は約30名いたが、今でもブログを定期更新しているのは昭JIJIと私のみだ。松ちゃんという有力なブロガーもいたが、彼は昨年の6月に記事の更新をあきらめたようだ。

 昭JIJIは何があっても毎日更新しているのだが、彼の何よりすごいのは、もう一つの島旅ブログも運営していることだ。あらためて彼のブログを訪問してみたが、その島旅ブログのURLは添付されていなかった。ブラブラ歩きのブログはアクセス数が少ないが、この【島旅ブログ】のアクセス数は250万以上もあるようだ。私のように日常のこまごまとした事を書くブログには人気がないが、ワンテーマブログは訪問者が多いのに驚く。

Photo_20200416090901  『男の料理教室』の仲間でもあったヒデさんとは、料理教室が終わってからはめっきり会う機会も少なくなった。久し振りに彼のブログ【ヒデの独り言next】を訪問してみた。私のように、こまごまとした日常を書くブログだが、週に2~3度の記事アップをしていた。ウ~~ム、頑張っているなとニヤリとした。彼は膝を痛めて、杖なしでは歩けない。だが、ブログを見る限り元気のようだ。

Photo_20200416091701  最近、頑張っているのがデコさんだ。携帯アドレスにメールが来たので、久し振りに訪問してみた。【ひでこの編みあみ!】というブログを運営している。4月に入って、毎日記事更新をしていた。あらためて3月以前のブログも訪問してみたが、ズーッと毎日更新しているようだ。彼女の主題は、籐編みだ。

 彼女からの応援メッセージは、「シンさん絶対ブログをやめないで下さいね。毎日書くことがなくても、シンさんのブログを楽しみにしている人がたくさんいますので、この時期を乗り越えましょう‼」という暖かいものだった。それにしてもデコさん、ブログタイトルがないよ。必要なら応援しますヨ。

Photo_20200416093101  最後に紹介したいのは、旅のプロ竹ちゃんの【竹ちゃんの旅日記のブログ】だ。彼のブログは毎日投稿しているわけではないので、しばしば見逃す。久し振りに訪問したら、インドネシア訪問の記事が投稿されていた。すごいのは、彼のブログのファンが多いことだ。何がなくても、最低日に200以上のアクセス数があるし、旅の最中には700~800もあるとのことだ。しばしば1000を超えることもあると話していた。圧倒的に彼のブログは、旅好きな人にはこたえられない。私も大好きなブログの一つだ。

 さて今どうしているのか覗いてみたら、2012年に半年かけてユーラシア大陸横断の旅をした記事を、12年経ってまとめているようだ。ブログにはこういう効能もあるんだよね。彼の凄いことは、どの外国にいても、私のブログを見に来てくれていることだ。有難いことだが、彼のまねはできないね。

【4月15日の歩行記録】7,777歩 5.2km

|

« №4997 今年のグリーンカーテンは | トップページ | №4999 今年の花水木はおかしい »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

シンさん

おはようございます。
ブログの投稿をありがとうございます。
ところで、ブログの件、「その島旅ブログのURLは添付されていなかった。」とは、どういうことでしょうか。
書かれている「島旅ブログ」をクリックすると新しいブログのサイトになりますね。
旧のブログだと
https://blog.goo.ne.jp/akirajiji_2006
です。
皆さんへ新サイトからの接続をお願いしていますが、まだ、旧サイトからの訪問が多く、カウンターもそちらの方が毎日、多く続いています。
従って、新カウンターのアクセス数は、少ないです。

投稿: 昭JIJI | 2020年4月17日 (金) 午前 06時03分

私の書き方が悪かったのかな。
島旅ブログを見ようと
「ブラブラ歩きⅡ」を訪問したのですが、
島旅への入口はありませんでした。
結局、Google検索で行き着きました。
「ブラブラ歩きⅡ」のブログに入り口があったら、
島旅へ行きやすいと思いました。
別に批判しているわけではありません。

投稿: シンさん | 2020年4月17日 (金) 午前 09時08分

シンさん
私のブログを紹介頂き有難うございます。
今年はコロナウイルスの影響で海外旅を断念することにしました。
時間がありますので、8年前の「ユーラシア大陸横断」の記録を楽天ブログに移すことにしました。

投稿: 竹ちゃん | 2020年4月17日 (金) 午前 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №4997 今年のグリーンカーテンは | トップページ | №4999 今年の花水木はおかしい »