« №5027 檸檬の花が咲いたよ | トップページ | №5029 Ohno家に子猫が二匹 »

2020年5月16日 (土)

№5028 プリンターが動かないぞ

 パソコンと周辺機器は、時々不具合を起こす。私はNaoko先生のパソコン講座を数多く受講して来ているが、いろいろな講座を通して学んだのは、その不具合に対する対処法だったような気がする。そして、なるべく先生に頼らずに問題を解決したいのだが、まだまだ先生にSOSを出す機会が多い。ただ、先生からあるヒントをいただくと、そのヒントをもとに上手く解決してしまう。

 今回もプリンターが動かなくなった。どうも「設定」の中の「デバイス」を開いて、「プリンターとスキャナー」を変にいじくり回したのが原因のようだ。どうして動かなくなったのか色々原因を調べてみたが、分からない。

 私は、CANONのMG7700という機種のプリンターを持っている。しかも、このプリンターをうまく使いこなしているつもりだ。例えば、俳句の会報印刷も、このプリンターがあればこそである。今月の会報印刷にこぎつけようというときに、このプリンターが動かなくなった。なんとしても早急に解決しなければならない。矢張りNaoko先生に頼ろう。先生にSOSのメールを送った。いつも驚くのだが、先生からはすぐに返事が来た。本当にありがたい。先生のメールは以下の通りだ。

「ブログを読んできました。
クラウドにバックアップをとっておいてよかったですね。
そしてブログに記録しておいてよかったですね。
ご質問の件ですね。
こういう時は急がば回れです。
プリンターのドライバーを入れなおしてみてください。
プリンターのドライバーをコントロールパネルのハードウェアとサウンド⇒デバイスとプリンターをクリック
いったんプリンターの上で右クリックしてデバイスの削除をしてください。
そしてメーカーのサイト キヤノンかエプソンかだと思いますが
プリンターの型番を検索してドライバーをダウンロードしてください。
ちゃんとWindows10の64bitを選択してください。
インストールをきちんとして動くかどうか確認をしてください。」

 なるほどね、現在のプリンターのデータを削除して、再度プリンターのドライバーをインストールすればいいのだ。この道筋さえわかれば、一人でできる。先生には、さっそくお礼のメールを送っておいた。メールだけじゃなく、近いうちにお礼の品物を送っておこう。

 さて、先生の教えてくれた手順通り、プリンターのデバイスを削除し、再インストールをした。どうやら、設定画面で削除するだけではなく、アプリの中のプリンターもアンインストールする必要があった。この作業も難なくできた。

 さて、プリンターのドライバーを再インストールしよう。ところが簡単にいかない。インストールできない時の解決方法がこのURLにはあった。一度プリンターの電源を切り、有線のLANケーブルと電源を抜く。10分くらいたって、再度電源とLANケーブルを差し込んだ。どうやらドライバーの再インストールは出来たようだ。試し刷りをしたが、上手くいった。

 今回勉強になったのは、ドライバーの再インストールをすることだった。トラブルの解決方法は、多種多様だね。

【5月15日の歩行記録】10,247歩 6.9km

|

« №5027 檸檬の花が咲いたよ | トップページ | №5029 Ohno家に子猫が二匹 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №5027 檸檬の花が咲いたよ | トップページ | №5029 Ohno家に子猫が二匹 »