« №5181 便利なアプリをインストール | トップページ | №5183 散歩が新アプリで楽しくなった »

2020年10月18日 (日)

№5182 保険会社から不審な電話

 先日、事故で車の修理をすると報告した。無事に車をデーラーに納めてきた。担当の工場長が、「保険会社から連絡があって、明日事故の現状を見に来ると言ってましたよ」とのことだった。事故の経験がない私にとって、保険会社がいちいち見に来ることに若干の驚きを覚えた。そりゃそうだよね、金を払う立場にとってどのくらいの保険金を払うかは大事だ。

 そして車を確認したのだろう、保険会社から電話があった。「あなたはバックで相手の車にぶつけたとのことだが、ぶつかった場所を確認しましたか」というのだ。変なことを言うな、と思った。相手が運転側のドアとサイドミラーが壊れているというので、私はそうだと思っていた。サイドミラーが壊れたのを自分の目で確認したのか問われた。

 そういえば、相手の言うことを鵜呑みにして、自分ではサイドミラーが壊れたかどうかの確認はしなかった。保険会社が言うには。バックでぶつかってどうしてもサイドミラーには傷はつかないはずだ、と言っていた。ぶつかった場所とサイドミラーでは、高さが違うらしい。保険会社の認定では、別の事故で起きたサイドミラーをこの事故で直そうとしているのではないか、と言う。

 私にとっては、車のどこがぶつかったかは関係ない。保険金さえ下りればいいのだから、正直あまり関心がなかった。ところが、保険会社にとっては相手に保険金をいくら払うのか、事故の内容によっては大いに違うのだろう。私には関係のないことだから、どいう結果が出るのかは聞かないことにした。

 その後、デーラーの工場長から電話があり、「昨日保険会社が来て、事故現況を見ていきました。私が出した見積もりを大筋で認めていきましたよ。修理するんですよね」との確認だった。修理することを決めたので変更はない、と返事しておいた。修理には2週間かかるとのことで、車を預けてきた。代車を借りてきたのだが、この間、傷つけないように注意する必要がある。

【10月17日の歩行記録】7,875歩 5.3㎞

【10月17日のアクセス数】129アクセス 訪問者77人

|

« №5181 便利なアプリをインストール | トップページ | №5183 散歩が新アプリで楽しくなった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« №5181 便利なアプリをインストール | トップページ | №5183 散歩が新アプリで楽しくなった »