カテゴリー「学問・資格」の1件の記事

2014年11月 7日 (金)

№2508 運転免許証の更新

Dsc03136 3年振りに運転免許証の更新で、鴻巣にある埼玉県警察免許センターに行ってきた。自宅から車で30分程のところにある。

 実は、今回の免許更新で密かに楽しみにしていたことがある。この三年間、無事故・無違反だったので、ゴールド免許証が貰えるのじゃないかという楽しみだった。

 手続きを終えて、眼の検査を難なくクリアし、写真撮影をした。そして講習室で講習を終える手はずになっている。

Dsc03137 講習室に入ってみると、そこでは二組に分けられていた。一般区分と優良区分だ。そして、私が座らされたデスクは、一般区分の方だった。

 話を聞いて分かったのだが、いわゆるゴールド免許証を貰える優良区分は、5年間無事故・無違反の方だという。5年間で軽微な違反があった人は、一般区分らしい。

 私は3~4年前に、運転しながら携帯電話をしていたのを検挙された。それがたたって、今回もゴールド免許は貰えなかった。5年継続の免許証にはなったのだが、色はブルーだ。ウ~~ム、残念。

Dsc031393 ゴールド免許証を貰える人は70歳前だというから、最後のチャンスだったのにね。

 私の免許証を見ると、昭和41年5月2日に取得したから、すでに48年になる。この間、人身事故に繋がるような大きな事故は起こしていない。

 昭和45年ころに大型免許を取得した。普通、大型免許証を持っている人は少ないのじゃないだろうか。この大型免許証があったおかげで、学生時代のアルバイトには困らなかった。というより、大いに稼げた。

 私の周りで、高齢になったのを機会に、免許証を返上している人が多い。義兄のFumioさん、川崎に越してきた姉も、都会では運転しないと返上してしまった。

 私の次回の書き換えは、73歳の時だ。私にとって運転免許証は、どうしても必要なものだ。少なくとも、死ぬまで返上することはないのではなかろうか。

| | コメント (2)