カテゴリー「携帯・デジカメ」の16件の記事

2019年6月21日 (金)

№4198 スマホカメラは便利だね

 スマホを替えてから、スマホカメラを意識して使うようにしている。デジカメとスマホカメラを両用しているが、段々慣れるに従ってデジカメを必要としなくなりつつある。

Photo_20190620211601  なにより便利なのが、スマホカメラは撮ると同時にgoogleのフォトにアップされるのがいい。今までは、デジカメの画像をパソコンにダウンロードして、さらに縮小をしてブログに使用していた。デジカメとパソコンを繋ぐリードは、どこに行くのにも必携だった。その手続きが、スマホカメラでは必要がなくなった。

 なぜそうなるのか原理は分からないが、とにもかくにもスマホカメラで撮った画像は、フォトにアップされる。フォトを見ると、撮った写真のチェックが即できるのがいいね。

Photo_20190620211701
 それと最大の武器は、きわめて手振れに強いのだ。先日もお話ししたが、私は写真を撮るときの手振れがひどい。本態性振戦が原因だと思うが、シャッターを押し時にはカメラが大きく揺れる。ある仲間が言っていたが、「シンさん、カメラがそんなに揺れているのに、よく写真を撮れるね」と驚いていた。

Photo_20190620211801
 昨日もまっきぃのゴルフスイングをスマホカメラで撮ったのだが、撮った時はカメラが大きく揺れ、これは失敗作だと思いながら画像をチェックした。ところがあんなに手振れをしながら撮った写真だが、撮った写真は手振れの影響がほとんどないのだ。これはすごい、スマホカメラは使えるなと強烈に思った。

 私は長い間写真を撮り続けているが、私の写真は「芸術写真」ではなく、「生活を記録する」写真だと思っている。撮った写真は、ブログに使用するためだ。それがスマホで済むなら、それに越したことはない。今は心配なのでデジカメとスマホを併用しているが、スマホだけで済むなら海外旅行の荷物も大幅に軽減される。

 これからはできるだけスマホで写真を撮り、慣れることに努めよう。さらには、スマホでブログを書いてアップできるようになったら、必携のパソコンも必要なくなるな。日本縦断旅行をしている竹ちゃんに感謝したい。

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

№4191 スマホを使いこなしたい

 新しいスマホを手に入れた報告はすでにした。今日は、その使い勝手と今後の利用法について話したい。

 新しいスマホの何よりすごいのは、充電時間だ。前のDocomoのスマホは毎日充電が必要だった。しかも朝充電しても、夕方には電池が警戒レベルまで下った。寝る前の充電器接続は、必須の作業だった。

 ところが今回のスマホは、ほとんど電池が減らない。朝充電しても、夕方で15%くらいの減り具合だ。習慣で寝る前には充電器につないではいるが、多分3日くらいはその必要がないだろう。その他、使い勝手はほとんど変わらない。ということは、バカ高いスマホは使う必要などなかったのだ。

 このスマホは、日本縦断徒歩旅行をしている竹ちゃんに触発された。前にも言ったが、彼はスマホだけでブログ投稿を続けている。私は、ブログ投稿はパソコンだけである。ということは、ブログ記事を書くにはパソコンが必要だった。どこに行くにもパソコンが必携だった。私もスマホで投稿したい。

Photo_10
 前に申し上げたが、新しいスマホは私のブログにログインできなかった。IDまたはパスワードが違っている、という表示が出てくる。こいうときに頼りになるのがNaoko先生だ。SOSメールを送った。先生からは即返事が返ってきた。仲間のサンちゃんもログイン出来なくて困っていたらしい。先生の指示で無事ログインできた。

 さて、スマホでブログを書いてみよう。この記事は、スマホで書いている。どうしても、私のブログ記事は長くなってしまう。スマホの画面で文章を書くのは苦手だ。まあ、慣れるしかないだろうね。

 さらに、スマホで写真を撮るのも苦手だ。これも慣れと、昨日はデジカメではなく、スマホで写真を撮った。添付してみるが、果たして上手く行くいっているかどうか?(そして、修正はパソコン画面でした)。

Sdscn0539

| | コメント (2)

2019年6月 7日 (金)

№4184 スマホを買い替える

 先日東北旅行で、竹ちゃんに会って一緒に一晩過ごした話の報告はした。その時に、竹ちゃんから衝撃的な話を聞いた。彼は旅の話をブログに書いているのだが、そのブログ投稿はすべてスマホからのものだ。鹿児島から東京まで歩いてくる間に、持っていたスマホを壊してしまったという。幸い、もう一台のスマホを持っていたので、ブログ投稿は続けられた。

 東京に帰ってきて、さっそくAmazonで新たにスマホを買ったという。買ったスマホは楽天ショップのもので、月々の使用料が1480円だということだ。私のスマホの月々の使用料が約9000円だということに比べ、なんと格安なことだろうか。毎月7500円も違う。そして、その格安スマホで、あれだけブログ記事が書けていたのだから、こんな高いスマホなど持つ必要がないと強く思った。

Sdscn0506

 私が持っていたスマホは、Docomoのスマホで、機種は韓国製のものだ。別にDocomoには何の未練もないが、何となくこの機種にしていた。安いスマホがあるなら、Docomoのスマホなどとっとと捨ててしまった方がいい。

 青森で検索してみたら、楽天ショップが大宮駅前にあるらしい。何はとりあえず、大宮の楽天ショップに駆け込んだ。そして機種変更の申し入れをした。プランの説明を聞いたら、私が今使っている機能で十分月々1480円に耐えられるらしい。竹ちゃんのサゼッションで、電池の時間が長く、SIMカードが二枚入るものを選んだ。

 SIMカードは、海外旅行時には二枚入ると便利なのだ。昨年のキューバ旅行では、えらく不便で高いものだった。世界中どこに行っても、今では空港で格安SIMカードを売っている。そのSIMをスマホに差せば、格安に情報発信ができる。さらに、バッテリー容量が従来に比べ15%も長い。Docomoの超高いスマホを持っている理由などないのだ。

Sdscn0507_1
 店頭で中国製のOPPOのスマホを買うことにした。このスマホは、竹ちゃんが持っていたものと同じだ。そして、その場でDocomoに解約の手続きをした。Docomoの担当者からは、「今より格安のプランがあるから、続けてくれませんか」という要請があったが、Docomoのプランがいかに安くても1480円ということはない。とにもかくにも解約すると強く言った。その担当者によると、私は18年もDocomoと契約していたようだ。違約金が生じるといっていたが、そんなもの2ヶ月もすると解消してしまう。

 さて移行手続きをしたうえで、Docomoのデータを新たなスマホに移し替えた。ほとんど問題はなかったが、一つだけこのココログブログへのログインができない。IDやパスワードは正しいはずなのに、「IDまたはパスワードが間違っています」の表示が出る。まあ急ぐ必要はないので、追々研究してみたい。

| | コメント (2)

2019年4月 3日 (水)

№4119 新たなデジカメの購入

20190401_130137  ゴルフの朝、起きてトイレに入ったらデジカメをトイレに水没させてしまった。最初は起動していたが、水がしみ込むにしたがってうんともすんともいわなくなってしまった。ブログを書くために、デジカメは必需品である。私は、絶えずベルトに挟んでケースに入れたデジカメを持ち歩いている。このデジカメは、ブログで記事検索をすると、2016年6月に購入したCANONのSX720HSである。このカメラで何代目になるだろうか。

 ゴルフはスマホのカメラで写したのだが、どうしてもスマホのカメラには慣れない。水没したカメラを買った電器屋に持って行ったが、修理はできるが時間はかかるし、修理代1万円もかかるとのことだ。ドライヤーで乾かしてみたらどうかと提案されたが、試みは失敗に終わった。こういう電気製品は、修理するよりも買った方が安い。新製品を買うのは、修理代に1万円くらいを上乗せするだけだ。久しぶりに並んでいるデジカメを見た。

 電器屋の店員が言うには、「最近さっぱりデジカメが売れなくなった。皆さん、デジカメでなくスマホで写真を撮っているのではないか。メーカーも、デジカメの新製品の開発を最近はやっていないようだ」とのことだ。なるほどね。とはいっても遅れてきた青年(?)は、矢張りスマホのカメラではなくデジカメが欲しい。並んでいる商品を手に取ってみた。

20190401_134815  私は、今までオリンパスやソニー、CANONのカメラを使っていた。初めてのことだが、今回はNikonのカメラを買ってみようかな。多分、私が今持っているCANONのカメラと同じ性能だ。店頭には、Nikonの売れ残りのカメラが一台あった。「COOLPIXA900」という機種だ。エイや、っと買うことにした。

Sdscn0007_1
 今回失敗したのは、カメラケースごとトイレに水没してしまったことだ。今回もカメラケースを買うことにしたが、今までのようにベルトに挟むだけでなく、ベルトの支えにも固定できるものにしよう。さらには、二重の入れ物があり、デジカメとスマホが入るようだ。どうしても買った当初は大事に使うが、慣れてしまうと扱いがぞんざいになる。今度は気を付けよう。

| | コメント (2)

2019年3月30日 (土)

№4115 スマホに貼り付く迷惑メール

Img_8256
 以前から私のスマホに迷惑メールが貼り付くようになった。一日10件以上も貼り付く。邪魔でその都度消去していたのだが、面倒なことこの上ない。最近では、「Androidでウイルスが2個検出されました」という表示まででるようになった。概して、これをクリックすると、変なところに導かれる恐れもある。やはり、対策を取った方がいいだろう。貼り付く迷惑メールは、Chromeからとなっている。

 Docomoショップに相談に行った。Docomoショップは、いつ行っても長時間待たされる。先日行ったら3時間待ちというので、その時はあきらめた。そしてこの日は朝一番に行ったら、ほとんど待たされることはなかった。

 係員が言うには、「ウィルス検出は偽情報です。そのほかの迷惑メールもChromeを通してのようですが、Chromeが邪魔をしているのではなく、何かアプリを入れたのがそれに貼り付いているようです。何のアプリかは調べなければわかりません」とのことだ。とりあえず、Chromeのアプリをアンインストールしたらどうだろうか。

 Docomoの担当者は、「何か障害が起こる恐れがありますが、とりあえずアンインストールしておきましょう」と手続きをしてくれた。これで、迷惑メールが入ることはなくなったと安心した。

 ところが、自宅に帰りメールを見ようとしたら、アクセスできないのだ。スマホで一番使うのが、メールチェックだ。Gmailも使えないし、Docomoメールも使えなくなってしまった。これじゃいけないと、再度Docomoショップに行った。先ほどの担当者が出てきて、「Chromeのメール受信だけができるように設定を変えましょう」と、簡単に変えてくれた。

 それなら、最初からそうしたらよかったのにと内心不満を持ったが、まあ、大人の対応でここは納めた。お陰で、その後は迷惑メールが貼り付くことはなくなったので、一安心だ。

| | コメント (0)

2018年9月13日 (木)

№3921 海外旅行でのスマホの使い方

 昨年、海外旅行から帰ってきて、Docomoからのあまりにも高額な請求に驚いた話をしたことがある。普段は10,000円前後の請求が、この月に限って60,000円もした。何かの間違いでもあったかと、Docomoショップに駆け付けた。

 そしたら間違いではなく、海外旅行でネット検索やYahoo検索、ブログに書き込みなどで使った回線使用料が、そっくり上乗せになっていた。Docomoの店員は、「海外旅行に行く前に相談していただくと、そういうことにはなりませんでしたね」といっていた。

Img_6750  そのことに懲りて、今年はDocomoショップで相談しようと出かけた。Docomoショップの混雑ぶりは、想像以上だった。ある週末に行ったら5時間待ちだというし、別の日に出直したら3時間待ちといわれて引き上げた。そして、この日は覚悟をしてDocomoショップに出向いた。1時間半待ちといわれ、指定時間に再度出直した。

 Docomoショップの店員に話を聞くと、何の手続きもしなければ1日当たり2950円くらいかかるらしい。ある契約を結ぶと、1日当たり2500円くらいで済むという。今回の旅行は20日間以上になるので、そんな金は払えない。そしたら、店員はポケットwi-fiという方法があると教えてくれた。そして、ポケットwi-fiに繋ぐスマホの手続きを教えてもらった。

 自宅に帰ってさっそくポケットwi-fiについて調べてみた。どうやらピンからキリまであるようだ。ちなみに、テレビの海外旅行で有名なイモトのポケットwi-fiがあるというので、その運営会社に電話をしてみた。残念ながら、キューバはカバーしていないようだ。

 まあ、時間があることだし、最適な方法を研究してみたい。

| | コメント (5)

2018年2月 2日 (金)

№3698 海外旅行の写真整理

 先日、スマホの写真をパソコンに取り込む話をした。私は整理が下手で、撮った写真をそのままにしていることが多い。思い立って、昨年秋の「南コーカサス旅行」の写真を整理することにした。

 昨年の秋の旅行写真は、スマホとデジカメで撮ってある。一眼レフカメラも持って行ったのだが、結局は使わなかった。さらに、モバイルパソコンの不調で、一番多く撮ったのがスマホ写真である。

Photo デスクトップ上に「2017南コーカサス旅行写真」というアイコンを作った。このアイコンの中に、スマホからとった写真とデジカメで撮っておいた写真を全部収めた。このアイコンのサイズは、618MBで395枚の写真が収められた。

 この写真もいずれ整理しなければならないね。

Photo_2 デスクトップ上には、さらに「コーカサス旅行」というアイコンがある。このファイルに収められている書類は、「旅行計画表」、「航空券」、「ホテル予約のバウチャー」、「海外保険」、「成田駐車場予約」などが収められている。

 旅行出発時には、このアイコン全部をUSBに移動して、持ち歩く。何でもかでもがパソコン処理だ。

20171101_165202864x86420171105_175844540x54020171105_184907864x86420171109_154519_001864x86420171111_1409550540x54020171113_011158720x540


 あらためて写真を見てみると、あの旅行がまざまざと思い出される。

20171110_150126540x540
  こういう写真も残されていた。ブログ記事でも紹介したが、ジョージアのトビリシで買った革ジャンパーだ。風を通さずに、本当に暖かいね。どこに行くにも、この革ジャンを羽織っていく。

 本記事では紹介しなかったが、現地で50ドルで買ったものだ。先日、アメ横で革ジャンの値段を見たら、いずれも10万円以上していた。

 スマホ写真の記事に、わがNaoko先生がコメントを寄せてくれた。「シンさんのスマホはAndroidスマホ。つまりGoogleが管理をしています。ということはGoogleのフォトに写真は保存されているはずです。インターネットにアクセスしてGoogleのサイトの中のフォトの中身をみてください。そこの写真をダウンロードすればいいだけですよ」。

 エッ、そんなことができるの。早速、Google検索でフォトをクリックしてみた。あら不思議、スマホに収納されている写真が簡単に見られるではないか。

Photo_3

 どういう原理なのかはわからないが、スマホで撮った写真がGoogleのフォトに入っていた。一度先生の講座を受講し、なぜこうなるのか学ぼう。とはいっても、最近なかなか先生の講座と私のスケジュールが合わない。

| | コメント (0)

2018年1月30日 (火)

№3695 スマホの写真を取り込む

 昨日の記事を書いているうちに、そういえばスマホに昨年11月の海外旅行の写真があるのを思い出した。そのままスマホに残しておくのはもったいない、パソコンに取り込もう。

 ネットで取り込み方の検索をしてみたが、結局わからなかった。しょうがない、DoCoMoショップに行って聞いてみるか。モバイルパソコンを持って、DoCoMoショップに行ってみた。

 パソコンの専門的な相談は、このDoCoMoショップでは受けないのだそうだ。「電話でドコモインフォメーションセンターに尋ねてみてください」と、電話番号を教えてもらった。

 自宅に帰って、さっそく電話をしてみた。丁寧な応対で教えてくれた。

①ケーブルでスマホをパソコンに繋ぐと以下のような画面が出てきた。

Photo_4
②Galaxy S7  edgeをクリックすると、CardとPhoneの画面が出た。両方に画像が残っている可能性があるとのことだ。

 まずCardをクリックした。様々なアイコンの中でDCIMをクリックすると、cameraというアイコンがあった。それをクリックしたら、たくさんの写真が収納されていた。数えてみたら、282枚の写真が出てきた。

Photo_5

 主には、昨年秋の海外旅行で撮った写真だ。ブログに使ったのはわずかだが、それ以外でもたくさん撮っている。

 さらに、Phoneをクリックしてみたら、ここにもたくさんのアイコンがある。そのなかのDCIMをクリックし、cameraをクリックしたら、この中にも73枚の写真が収納されていた。

Photo_6

 どうやら同じような写真が多い。まあ、この写真もパソコンに取り込んでおこう。

 さらに、phoneのなかにpicturesというアイコンがあった。このアイコンをクリックしたら、PhotoRisizerというアイコンが出てきた。これは、縮小した写真が収められているアイコンのようだ。

Photo_7

 これに収められていた写真は123枚だった。スマホだけど、ずいぶんたくさんの写真が収められているね。一体、どのくらいの容量を使っているのか、係員に聞いてみた。

 それを見るには【設定】から【端末のメンテナンス】をクリックし、【ストレージ】を見るとわかるという。私のスマホを指示通りにクリックしてみた。そしたら18.9GBの空き容量があるという。「これだけの空きがあると、写真を消さなくても大丈夫ですよ」との話だった。

 よかったね。そろそろ海外旅行の写真を整理してみるかな。

| | コメント (2)

2017年12月28日 (木)

№3662 最後に海外旅行の高いつけが

 今月の携帯電話の使用料を見て、腰を抜かすほどに驚いた。毎月10,000円前後だったスマホ使用料の請求が、この月に限ってみると60,000円ほどだった。エッ、どうしてこんなに高いの。

 別に、例月に比べて格段に多く使ったという記憶もないし、変な加金サイトを訪れたこともない。何かの間違いだと思いながら、DoCoMoショップを訪ねてみた。料金の問い合わせは、151番に電話をしてみてくださいとの話だ。

 早速、店頭で151番に電話をしてみた。係員の話だと、海外のパケット料金が50,000円ほどかかっているという。詳しくは「国際サービス」の窓口に聞いてみてくれ、というのだ。早速、「国際サービス」の窓口に電話をした。

 その電話で分かったのは、以下のことだ。「設定」から「接続」に入り、「モバイルネットワーク」の「データローミング」がONになっていると、海外旅行をしていたら、自動的に加金されるらしい。

 先進国だと、それでも割引システムがあるから高額にはならないが、今回行ったジョージア・アゼルバイジャン・アルメニアは、割引システムのサービス対象外の地域だというのだ。

 そこで思い当たったのだが、今回の旅行ではパソコンでブログ記事を書くのではなく、スマホでブログ記事を書いていた。そのスマホへの接続が、パケット通信代になったのだ。ただ、トルコではパケット通信代はかかっていないと話していた。トルコは、割引対象の先進国なのだ。

 私は、勘違いをしていたのだ。パソコン同様、ホテルでスマホを使う場合は、wi-fiネットワークの対象になると思っていた。ホテルには、必ずwi-fiサービスがある。ネットワークに繋がるのは、スマホでも容易だった。

 ところが、ホテルで繋いでいたwi-fiが、全部パケット通信代となっていたのだ。係員が、「よくその値段で済みましたね」と同情気味だった。本当は、もっと高額になる恐れがあったのだ。「海外旅行に行く前にご相談いただいたら、うまい使い方を教えることが出来ましたね」とのことだ。

 記事を読んでいた方はご存知だと思うが、今回の旅行で、そもそもスマホでブログを書く予定ではなかった。パソコンが使えなくなって、やむを得ない手段として、スマホでブログ記事を書いていたのだ。

 相当高額な勉強になった。泣く泣くその説明を了解した。考えてみると、一記事当たり3,500円くらいかかっていたのだ。最後にこんな請求書が来るなんて、殺生やね。

| | コメント (2)

2017年11月 3日 (金)

No.3606 スマホ投稿に苦戦

 パソコンのトラブルで、ブログ記事の投稿をスマホに切り替えた。どうやら記事を書くことには慣れたが、写真がうまくいかない。

 そもそもスマホで写真を撮るのに慣れていないのだ。失敗覚悟で何度も撮り直している。スマホの良いのは、失敗した写真は簡単に削除できることだ。

 ところが別のトラブルが発生した。写真がブログ記事にうまく貼り付かないのだ。何度も試みたがうまくいかない。撮った写真のサイズを見たら、1.5Mbとあった。これが原因だった。サイズが大きすぎたのだ。

 デジカメで撮った写真も、一度は「縮小専用」のアプリで小さくしてブログに載せている。デジカメで撮った写真も縮小する必要がある、とはじめて気がついた。

 検索してみると、スマホ専用の縮小アプリImage Shrink Liteがあった。これを使って、記事に載せてみた。何と簡単に貼り付くとわかった。

 本当は記事のなかに写真を貼り付けたいのだが、それは試みていない。まあ、この旅行が終わる頃までにはものにしたいと思う。

 見にくい点、見苦しいところが多くあると思うが、ご容赦願いたい。

 ありがたいことに、この旅行記が始まってからアクセス数が1.5倍に跳ね上がっている。皆さんも日本にいながら、同じ旅行を楽しんでくれているのだと思うと、うれしくなってくる。

 ぜひ今後とも支援をお願いしたい。応援コメントもつけてくれたら嬉しいけどね☀

15095998959840


| | コメント (4)